2013年6月29日土曜日

怒濤のライブ週間

水曜日

激しい雨が降っていたので、昼ご飯も家で簡単に済ませ、ゆっくり準備して出かけます。
夜は、初めてお邪魔する「阿佐ヶ谷 ヴィオロン」にて、高樹レイさん[vo]、馬場孝喜さん[g] とトリオの演奏。

ナビに連れて行かれるまま車を走らせていたら、阿佐ヶ谷の駅裏、細い路地の奥へ連れて行かれて、道幅はどんどん狭くなり、とうとう車が前へ進めなくなったところにありました。古いウィーンの劇場を模したような素敵な作りのお店です。ものすごいオーディオがあって、今日はその音を聞くことが出来なかったけど、建物全体がスピーカーと一体化しているような、不思議な設計になっています。

高木さんとも初めての共演です。馬場さんとは、太田朱美ちゃんの「むぎ」でお馴染み。といっても、最近「むぎ」をやっていないので、久しぶりにご一緒します。
高木さんのアレンジは、スペースがたくさんあって、楽しい。しっかりと方向性は示されているんだけど、細かいところは全てプレイヤーに任せてくれる。前から思っているんだけど、馬場さんと僕って、演奏しているときのツボっていうか、イタズラの仕掛け方というか、琴線に触れるところっていうか、とっても似てるんですよね。演奏しながら同じタイミングで「クスッ」「ぷっ」「わはははは・・・・」って笑っている。そんな様子を高木さんが不思議そうに見ています。


いやぁ、楽しかった。




木曜日

ライブが続いて、ちょっと疲れているので、今日は朝ご飯をサボっちゃいました。


昼前までゆっくり寝て、鈴萄にてランチ。ハチミツにじっくり漬け込んだ 豚バラ肉の生姜焼き(小鉢2品付)950円 美味い☆☆☆


今日は、Pit Inn に14時入り。
連日のライブで、久しぶりに指先が弦との摩擦で打ち身&火傷状態。メチャメチャ痛い。けど、さらっておかなきゃならない譜面があるので、個人的にPit Inn Studio を借りて個人練習。
真っ黒な譜面。SHEZOO さんからビオラダガンバの譜面を渡されて、、、、
これでもなんとかコントラバスで弾けるように音を間引いたり、レンジを変えて、自分で作り直した譜面なんですけどね。むずかしぃ〜〜〜

そしてやっぱ指は痛い・・・ 芳垣さんのリハーサルは、エレベで勘弁してもらいます。そうしないと本番で死ぬ。。。

14時から17時まで、みっちりリハーサルして、ひと心地ついたら、本番。


ミンガスの曲ばかりを演奏する夜。それにしても、みんな、凄いんだもの。。。。
近年では本当に珍しく、コントラバスの弦を叩きまくりました。指先の炎症は、限界マックス。終演後は、腕も上がらないくらいクッタクタ。

コントラバスを転がして電車で帰る途中、地元の飲み友達(エリちゃん)より、大阪に嫁いだこれまた飲み友達(通称:リンダ)が、東京へ遊びに来ているという連絡。それは、会いに行かなければ。。。


リンダ、けっこう出来上がってます・・・

軽く飲んで、適度に緩んだかも。さぁ、明日もライブ。早く寝よう。




金曜日

あまちゃん観ながらの朝ご飯。


出かける前に少し練習しようと思ったけど、駄目だ。身体が限界。今日やる曲のお復習いだけして、もう一回寝ます・・・

そして、また14時から17時まで、みっちりリハーサル。そのままステージでセッティングして、息つく間もなく本番。


3年ぶりの『Vincent Atmicus』。 僕らこんな難しいこと、やってたの?
満員の客席には、ミュージシャン、関係者も多数。しかし、このバンドの凄まじいグルーヴは圧巻です。

終演後、芳垣兄貴、観に来てくれた斉藤社長と飲みながら盛り上がり、鈴木店長といつものバーで軽く飲んで帰宅。

芳垣さん、4 days おつかれさまでした!!!



土曜日

洗足学園にて午前中から学生の読譜能力や即興能力を診断するテスト。テストといってもエントリー制で希望する学生だけがうけます。これで優秀な点を取れば、アンサンブル授業の配当で有利になるとか、そういう感じのもの。

連日のライブでボロボロな身体を布団から引っぺがし、学校へ向かっていると電話があり「もう試験開始時間ですが」と・・・
えっ、今日って10時からですよね? いつの間に9時半になったんですか?

で、30分遅れでテスト開始。これが、なかなか、更に長引いて、12時半終了予定が、14時まで・・・

もうほんと限界。疲労&睡魔と戦いながら、大渋滞の環八を運転して大泉学園へ。

夜は、イン・エフ にて、シニフィアン・シニフィエ
shezoo(piano)、壷井彰久(violin)、小森慶子(clarinet)、大石俊太郎(sax,fl)、水谷浩章(bass)
というライブ。

ここ数日、慣れない現代曲やバッハの譜面を必死にさらっていたのは、このライブのためでした。
皆さん、譜面バッチリ、強い方ばかりなので、迷惑かけないように頑張らなきゃ・・・
僕としては、まぁ、ギリギリなんとか間にあったかな・・・・くらいだけど、後は集中力と気合いで乗り切るしかない。

今日の イン・エフは、予約のお客様で一杯。補助席を出しても座りきれず、立ち見の方も!!!





そんな中、オタマジャクシは、たくさん取りこぼしましたが、なんとかなったかな?・・・

帰宅すると、もう、抜け殻のようですよ。
こうして怒濤のライブ週間をなんとか切り抜けることが出来ました。

とにかく寝ます。。。。。

2013年6月26日水曜日

モンスター退治???

金曜日

shezooさん「シニフィアン・シニフィエ」の曲、難しいよぉ〜〜〜。でも、少し弾けそうな気がしてきました。
準備にもう少し時間が欲しかったな・・・ ギリギリまで譜面くれないんだもん・・・
というわけで、自宅にて練習。そして、リハーサルへ。

今日も長丁場なリハーサルなので、お弁当 持って出かけます。


塩鮭、キュウリ、山長の卵焼き、カボチャ煮・・・

いやぁ、今日もたっぷり「リハール」しました。



土曜日

朝ご飯


今日は、洗足学園音楽大学 ジャズコースのコンサート "DO JAZZ" に出演します。
その前に、体験レッスンというのもあって、出演者の先生方、分刻みのタイムテーブルが、それぞれ組まれています。
僕も、午後から1人だけレッスン。高校2年生だけど、譜面も強いし、それなりに即興も出来る。素晴らしいですね。

移動時間10分ほどで、学内の大ホール「前田ホール」へ。そこで車から機材を降ろしてセッティング。
小林香織[sax] ユニット(村田陽一[tb] 布川俊樹[g] 小林久美子[key] 水谷浩章[b] 松山修[ds])のリハーサル。演奏以外のことでイロイロとトラブルがありましたが、まぁ、俺たちバンドマン、小さいことにいちいち腹たてたり、凹んだりしている暇はないのよね。ステージ上でこれから起こる音楽が一番大切。この程度のことは余裕で乗り切れる実力とキャリアの持ち主ばかり。伊達に場数を踏んでません。さすがです。

小林ユニットのリハーサル終了。僕は、そのままステージに居残りで、エレクトリックベースからコントラバスに持ち替え、松本治[tb] ユニット(佐藤達哉[sax] 茅野嘉亮[tp] 宮木謙介[b-sax,b-cla] 元岡一英[p] 木村美保[vo] 水谷浩章[b] 池長一美[ds])のリハーサル。

この時点で、夕方5時過ぎ。「あまちゃん」観ながらの朝ご飯以来、何も食べていない僕は、ペッコペコですよ〜〜〜。コンサートと言っても学内のイベントですから、楽屋弁当とか、当然ないわけです。もう、外へ食べに行く時間はない。学食も今日はやっていない。いざというときのために持ってきたカップ麺を食べようにも、お湯がない。学内で唯一やっていたベーグルサンド屋さんへ閉店間際に駆け込み、ようやく食べ物にありつくことが出来ました。


松本さんによる美しいアレンジ、そして皆さん、素晴らしい演奏でしたね。卒業生の3人もすごく良かった☆☆☆☆☆ 演奏しながら夢心地でしたよ〜〜〜

中村誠一さん、Luis Valle さんのユニット。Yuki Arimasa さん、原朋直さん、向井滋春さんのユニット。ジャズコースの学生、卒業生が大活躍していました。いぇぃっ!!!


そして、小林香織ユニット。
ギターとキーボードがモニターしずらくて、アンプから離れて前に前に動いていったら、この後サックスソロの途中でよろけて、シールドが抜けちゃいました・・・ 恥ずかしかった〜〜〜。。。(Do Jazz 演奏の写真は、中川ようさんのFBよりお借りしました)

終演すると、もう閉門時間が近づいています。ちょっと急いで片付けて、機材と楽器を車に積み込み帰宅。
今日は、酒飲んで寝ちゃおう。くったびれた〜〜〜



日曜日

朝ご飯


食べたら、少し練習。
shezoo さんの譜面、あまりに加線が多くてぜんぜん読めないので、自分用の譜面を作り直しています。ハ音とか、テノール記号とか、いろいろ試した結果、最初の1小節と最後の数小節をへ音で、後は全部ト音記号にしたらバッチリ! って、どんだけ高いところばっかり弾くんだ? この曲・・・ でも、そういう作業が久しぶりに楽しい今日この頃。


そして、東京都議会選挙の投票に。投票会場、閑散としていましたね。こんな世の中になってきて、政治に対する不信感は、分かるし、僕も同じ気持ちです。でも、諦めちゃって良いのでしょうか? 棄権は、現状を容認しているという意思表示に他なりません。後でニュースを見たら、投票率が50%に満たないなんて、これはもう選挙じゃありません。結果は案の定・・・

その足で買い物をして、昼ご飯を作ります。


冷し中華!
いっしょに明日からの弁当用に「鯖とジャガイモのローズマリー煮」を作ります。

夜は、初めてお邪魔する 吉祥寺 ズミ で、蜂谷真紀さん[vo]とDUOです。


◇北里義之さんのライブレポート
http://www.facebook.com/yoshiyuki.kitazato.7/posts/428399333925354
 ↑
ここから写真をお借りしました。
蜂谷さんの即興のスピードは、凄いなぁ。僕も頑張ろう。

地元の飲み友達が2人、わざわざ観に来てくれました。ありがとう。




そして終演後、振る舞い酒をいただきながら、このアルバムを聴いて盛り上がる僕たち。
これ、多分まだ発表されたばかりの DX-7 を子供のように無邪気に弾きまくる サン・ラ。そして、当時何度も来日して日本から特別なインスピレーションをうけたと思われる ジョン・ケージ のボイスパフォーマンス。というDUOのライブ。ものすごく長い無音の時間も「和」的なものからインスパイアーされた「間」の再現か・・・とにかく凄いものを聴いちゃった。

◇John Cage & Sun Ra - John Cage Meets Sun Ra
https://www.youtube.com/watch?v=4ZKeb_sDRi0
 ↑
YouTube に丸ごと上がってました・・・

zumi、初めてうかがいましたが、素敵な店です。
泉さんからいろんなお話しも聞けて、とっても勉強になりました。



月曜日

あまちゃん観ながら「ジーザス・・・」な朝


昨日は、ズミで演奏後に盛り上がり、微酔いにて、終電ちょっと前でコントラバス転がしながらの帰宅。
今朝、ものすごく眠かったけど、朝ご飯食べて、家を出てきました。

洗足学園にて午前中の授業「楽器と演奏論」コントラバスについて。つったってそんなに喋れるネタないから、太田朱美ちゃん[fl]、卒業生の後藤沙紀[p] に手伝ってもらって、楽しく授業をすることが出来ました。てか、これじゃほとんどライブじゃんねぇ。まぁいっか…

夕方の授業まで暇なので、レッスン室にて のんびり うとうと 。oOOo。


朝 時間がなかったので超テキトーに詰めてきた弁当。でも昨日の昼間に作っておいた 鯖とジャガイモのローズマリー煮。メチャメチャ美味い!

少し練習して、アンサンブルの授業。
今日は、午前中の授業でコントラバスが必要だったため車での出講。帰りは首都高が大渋滞でした。何度か寝そうになりながらも無事帰宅。


夕食は、生姜焼き、鯖とジャガイモのローズマリー煮、納豆、豆腐の味噌汁 を作りました。

今晩も美味しく焼酎をいただいて、ソファーで寝落ち・・・



火曜日

おはようございます。勉さんが一人、勉さんが二人……


あまちゃん観ながらの朝ご飯。

今日も洗足学園んて、即興の授業とレッスン。


お弁当を食べながら、MacBook Air を開くと、朱美ちゃんから Facebook で「友達申請」が来ていて「あれ? おかしいな・・・」と本人に確認したら、やっぱりなりすましでした。皆さん、気をつけてくださいね!

◇このAkemi Ota、偽物です!ご注意ください!
http://www.facebook.com/akemi.ohta.9/posts/481507135257768

◇ますます巧妙になるFacebookアカウント乗っ取り。
http://techwave.jp/archives/facebookspam.html


夜は、新宿 Pit Inn にて、ほぼ1年ぶり、久しぶりの“BOZO”(津上研太sax 南博p 水谷浩章b 外山明ds)
サウンドチェックとリハーサル。久しぶりとは思えない、とっても楽しくなりそうな予感。


本番前、楽庵 にて 割子そば 五段。

さて、満員のお客さん、そしてメチャメチャ楽しい演奏。いやぁ、良いバンドだな。
ホクホクで帰宅。さぁ、今日もよく働いたので、飲んじゃおっと。。。



水曜日

朝ご飯


昨日は、ちょっと夜更かししたせいか、あまりに眠いので、二度寝をしたら、またヘンテコな夢を見ました。

=============================
まだ20歳くらい、学生の僕。どこかへ合宿に来ているらしい。男女数名の楽しいグループ。イケメンの友達と2人、斜面を駆け下り、狭い砂浜。そして海に飛び込んだ。海中で目をあけると、右の方から大きな影が近づいてくる。怖くなって砂浜に上がると、亀が追いかけてきた。こいつ、亀のくせに動きが速い。砂の上をものすごいスピードで追いかけてきて、口をあんぐり開ける。僕の腕や足に噛みつこうとする。ヤバイ、噛みきられる!
先ほどのイケメンが亀の口の中へ砂を投げ入れる。すると亀はペッと吐き出す。面白いのでそこに居た全員で亀の口の中に砂を放り込む。それでも構わず追いかけてくる亀・・・

場面が変わって、街の中。あれから数十年後の現在。もしかしたらちょっと未来かもしれない。
魚屋の店頭から大きめの魚がぴょんと歩道に飛び出す。そしてアスファルトの上で何やらもがき苦しんでいるようだ。ゴロゴロ転がりながらみるみる大きくなって、モンスターに変身する。そして通行人に襲いかかり、手や足を噛み切る。陸上の “ジョーズ”だ。どうやら放射能の影響でこのようなことが起こっているらしい。という設定。

僕は、そいつの始末人をしている。特別な弾薬を装填した拳銃のようなもので奴の動きを封じる。すると、相棒が特別な粉末の薬品を口から投げ込むと「ギャッ」と仰け反ったモンスターが元の魚の姿に戻り、グッタリと息絶える。相棒は、さっきのシーンで登場したイケメンの友人だ。

とにかく、僕らが街を歩いていると、頻繁に事件が起こる。相棒と緊急に連絡を取り合い、駆けつけ合流して、モンスターを退治する。今日もすでに3件くらいの事件を片付けている。そして、また。。。マズイ、弾薬がキレた・・・

僕らは、特別な訓練を受けてこの仕事をしているわけではない。ある日、誰かから、この不思議な弾薬と拳銃、薬品を手渡され、使命を託されたのだ。それがいったい誰で、何時だったのかは憶えていない。この不思議な武器を持たなければ、僕はただの素人だ。急に怖くなった。それでも街の人達が助けを求めてくる。相棒に「なんとか凌いでくれ」と頼み、家まで弾薬を取りに帰る。手が震えて、なかなか装填できない。いざというときのため、慌てて床に落としてしまった弾薬もポケットに詰め込み、再び現場へ駆けつけると、「何をやっていたんだ! こっちだ」と指さされた方向、今まで観たこともないくらいに巨大化したモンスターが暴れている。恐怖のあまり誤射して相棒の手を傷つけてしまった。

それでもなんとかかんとか怪物を仕留めて、ほっと安堵しながら、相棒の家族と自分の家族と一緒に昼下がりの電車に乗っている。相棒は、手に包帯を巻いている。大丈夫だろうか?
モンスターは、どんどん巨大化し、凶暴化してきている。もう、僕らだけの手には負えない。どこか特別な研究機関に相談に行く途中らしい。子供達が遠足へ行くようにはしゃぎながら遊んでいる。
今、ここにモンスターが襲ってきたら、僕はこの子達を守りきれるのだろうか・・・
=============================

というところで目が醒めました。

さて、少し練習しよっと。夜は、これまた初めてお邪魔する 阿佐ヶ谷 ヴィオロン にて、高樹レイさん[vo] 馬場孝喜さん[g] とのトリオです。

=============================
6月26日(水)

高樹 レイ

阿佐ヶ谷 ヴィオロン (03-3336-6414)
 http://www.geocities.jp/violon_plikkkeenoo/violonhp.htm
 東京都杉並区阿佐谷北2-9-5
 19:30〜 CHARGE ¥1,000(1ドリンク付き)

高樹レイ[vo] 水谷浩章[b] 馬場孝喜[g]
=============================

2013年6月21日金曜日

リハーサル

月曜日

朝ご飯


練習しよっと・・・

で昼過ぎ、買い物に出たついでに、冷やしきつね @ 木挽町 砂場


美味かった☆

そして、洗足学園へ。


恒例の「今週のホワイトボード」! と思ったら、このメッセージは、僕宛て? 無理です。実物見たことない…


ハチさんが facebook にアップしてた写真を見ながら描いてみました… けど、似てない。。。



夕方から、DO JAZZ 松本治ユニットのリハーサルです。


その前に、お弁当。
卵焼き、ウインナー、ホウレン草炒め、トマト、キュウリ、岩下の新生姜ベーコン巻き、カボチャ煮、ご飯、梅干し。

◇Do Jazz!Senzoku 2013
http://www.senzoku-concert.jp/concert/?concert_id=489

松本さんのユニット、豪華ですよ〜〜〜

 松本治[tb] 佐藤達哉[sax] 茅野嘉亮[tp] 宮木謙介[b-sax, b-cla] 木村美保[vo] 元岡一英[p] 池長一美[ds] 水谷浩章[b]

超お薦め!!!!




火曜日

朝ご飯


洗足学園にて、即興のクラスとレッスン。


今日は、超 手抜き弁当。(な わりに、美味かった・・・)

大学の閉門ギリギリに出て、帰り道、近所のバーで捕まって、微酔いの千鳥足にて帰宅。。。




水曜日

あまちゃん観ながらの朝食。


冷蔵庫の食材。野菜類が底をついてきたので、買い物に出かけることにしました。
台風が近づいているようで、風は強いけど、まだ雨は降ってない。この隙に自転車こいで出来ることをやっちゃおう。

午前中に用事のほとんどを済ませることが出来たので、午後は、ゆっくりと練習。月末は、怒濤のライブ週間なので、予習しておかなきゃならないことがたくさんあります。

夕方から、Hot music School でレッスン。

今日は、馴染みのバーのママがお休みで、ピンチヒッターのKちゃん(可愛い☆☆☆)がカウンターの中に入っているとか。これは顔を出さねば! って行ってみたら、常連客1人だけで、僕が2人目? まったり飲んでいたら、お客さんと飲みにいっていたママ(すでに酔っ払い)も帰ってきて、皆で常連のIさん、社長就任お祝いの乾杯で盛り上がります。




木曜日

ちょっと訳あって、朝から築地市場の方へ行く用事があり、ついでに朝ご飯。


築地場外 深大寺そば まるよ にて、かき揚げ天そば(600円)

ここの蕎麦は乾麺なんだけど、それなりに美味しい。薬味がネギだけでなく、ワカメやカイワレなど入っているところが特徴ですね。お出汁もしっかりとってあります。腰の曲がったお婆ちゃんが、せっせと揚げている天麩羅が食べたくて、ついつい通ってしまいます。

午後イチから、洗足学園のアンサンブル室にて、今週土曜日に行われるジャズコース上げてのコンサート「Do Jazz!Senzoku 2013」小林香織sax ユニット(布川俊樹g 村田陽一tb 水谷浩章b 松山修ds 小林久美子key)のリハーサル。ファンキーに楽しく出来そうですよ。

この日、僕はもう一つ、松本治さんのユニットにも参加します。こちらは、美しいアンサンブル。コントラバスを弾きます。

◇Do Jazz!Senzoku 2013
http://www.senzoku-concert.jp/concert/?concert_id=489


昼間のリハの後、少し時間があるので、空いているレッスン室を借りて、shezooさんの譜面を勉強。そして練習。
必死で練習したけど、ぜんぜん弾けネェ〜〜〜 加線10本とか、読めねぇ〜〜〜〜 こんな高い音(コントラバスの指板の先っぽギリギリ)弾いたことないし・・・・

そして、桜台のスタジオへ向かいます。
shezooさんユニット「シニフィアン・シニフィエ」のリハーサル。

ベース以外のパートも、ものすごく高かったり、早かったり、クラリネットとか聴いたことのないようなハイトーンなんだけど・・・ 壷井彰久さん、大石俊太郎さん、小森慶子さん、みんな弾けてるし・・・ 僕も、がんばろ〜〜〜 ひぃぃぃぃぃ〜〜〜ん

◇Live 2013年6月29日(土)シニフィアン・シニフィエ@大泉学園・インエフ
http://shezoo.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/live-2013629-92.html


頭を使ってクラクラ。サムポジションばかり弾いていたので、腰も痛いし・・・
とにかくクッタクタで帰宅。焼酎飲んで寝ちまいます。



今日

昨日に引き続き、朝から築地へ行く用事があったため、場外 深大寺そば まるよ にて、かき揚げ天 と イカ天 をトッピング(700円)


ついでに、何か買い物をして帰ろう。


長崎県産の小芋(300円)、山長の玉子焼き(600円)

◇築地 山長
http://www.yamachou-matue.jp/

ここの若大将とは、近所のバーでよく一緒になります。
明るくて、楽しいお兄さん。場外は、卵焼き屋さんの激戦区だけど、僕は「山長」さんがイチ押し!!!

さて、shezooさんから、また新しい譜面が送られてきました。ただ譜面を読んで弾くだけでなくて、他のパートも勉強しないとアンサンブル出来ない。う〜〜ん、これも難曲。まず自分用の譜面を作って、それから練習。

今晩も、同ユニットのリハーサル。がんばろ〜〜〜

2013年6月17日月曜日

時計

金曜日

朝ご飯をサボって、ゆっくりめに起床。


ものすごく久しぶりに、鈴萄にてランチ。ハチミツにじっくり漬け込んだ 豚バラ肉の生姜焼き(小鉢2品付)950円。

ここのランチ。11時半に開店して、御飯がなくなるまで、大体テーブルが埋まって1〜2回転くらいで、12時過ぎには終了してしまう人気店。サラリーマンやOLの皆さんは、少し早く昼休みをとって駆けつけないと間に合いません。店長とシェフは、2人ともイケメンで、しかもテキパキと気持ちよく仕事をこなすので、オジサン達からも人気です。美味しい和食にあった絶妙なワインを提供する、貴重な名店です。そんな店が、950円で素晴らしいランチを提供しているのですから、これは流行らないわけがない。

今日は、僕も11時半きっかりに行ったら、一番乗り。イケメン2人から「久しぶりじゃないですか!」と言われ、「すいません。もろもろ事情で、外食から遠ざかっていたもので・・・ これからちょくちょくうかがいますから、よろしくお願いします」のご挨拶。いやぁ、美味しかった☆☆☆

◇鈴萄 RINDO
http://rin-do.jp/

ここ、本当ににお薦めです。


日中は、shezooさんの宿題を。難しいけど、なんか、楽しくなってきました。でも、間に合うかなぁ? がんばろっ・・・

気がついたら、日も暮れて。いい時間。買い物に行くのもちょっと面倒。冷蔵庫の残り野菜一掃作戦! な夕食。


海鮮あんかけチャーハン。ほうれん草とワカメのスープ。
今日のチャーハンは、かなり上手に出来たかも・・・




土曜日

居間のソファーでうたた寝しちゃったんだけど、ふと目が醒めて壁の時計を観ると12時????
今日の仕事は、渋谷に9時半集合。あっ! やっちゃった? もしかして!
ん? でも待てよ。外がけっこう暗いのは、雨だからじゃないよね? そういえば、時計の秒針、動いてないじゃん。
このあいだ電池変えたばかりなのに、壊れたみたい? 携帯で確認すると、まだ朝6時前。

ほっ・・・・・

でも、いっかい焦りまくったので、まだ早いのに眠れないじゃん・・・
仕方がないので、朝ご飯を作ります。


豆腐を切らしていたので、ナスの味噌汁。
茄子をゴマ油で鷹の爪と一緒に炒めて、ちょっとピリッとした具にします。これ、お薦め!

しかし、何をするにも、この時計を観ながら生活していたんですね。腕時計をする習慣がなく(楽器を弾くのに邪魔だから)、最近テレビをつけっぱなしという習慣もなくなったので、他にはいちいち携帯電話を開くくらいしか時間を知る手段がない。時計がないと生活のペースが分からなくなるなんて! 本来、お日様の高さと腹時計を頼りに、なんの不自由もなく人間は生きてきたはずなのに・・・

なんか中途半端に起きてしまったので、ものすごく眠いんだけど、昨日勉強した譜面を少し練習して出かけます。

ロケバスに乗り込んで、アクアラインを通って、館山へ。某ドラマのエキストラとして、先日自分が演奏た曲に「あてぶり」ます。







video

すんごく熱くて、熱中症になるかと思ったけど、楽しかった〜〜〜


渋谷で解散。ひとり「嵯峨谷」にて、おつかれビール(150円)




日曜日

ゆっくり目に起きて、遅い朝ご飯。(日曜は、あまちゃん ないし・・・)


昨日、帰りがけに渋谷の東急ハンズで、ムーブメント(時計の針を動かすユニットのことをそう呼ぶらしい)を買ってきたんだけど、サイズ違いで、上手くいかない。ネットで検索したり、ハンズに電話で問い合わせたり。雨も上がったので、自転車で有楽町のハンズまでひとっ走り。


8年前、ONJOツアーの時、リスボンで買った壁掛け時計。再び動き出しました。
やっぱり、ちゃんと時間を示してくれる時計が居間にあると、安心です。

夜は、関内 エアジン にて、phonolite trio(b.水谷浩章 g.中牟礼貞則 ds.外山明)のライブです。


少し早めに着いたので、勝烈庵にて三元豚のロースかつ。

日曜日は初めて行ったけど、大人気店なんですね。1〜2階のテーブル席、奥の座敷、全て満席で、店内の階段に行列が出来ています。1〜2人限定、カウンターの席だけは飛び込みの客でも待ち時間なしで座ることが出来ます。僕が食べていると、カウンター席の隣に通されたお客さん。あれっ? なんか見たことあると思ったら、いつもエアジンに来てくださるお客さんじゃないですか! ライブ前に腹ごしらえは、僕と同じ・・・ 「今日は、8時開演ですから、どうぞごゆっくり召し上がってくださいね。では、後ほど」なんて・・・

いやぁ、今日も素晴らしい演奏でした。
その豊かな音色は、どこまでも優しく。音楽の内容は、斬新かつユーモアに溢れた。こんなギタートリオ、他では絶対に聴けないと思うんだけどな。次回のライブは、8月!

============================================
8月6日(火)

phonolite trio

エアジン (045-641-9191)
 http://www.yokohama-airegin.com/
 横浜市中区住吉町5-60 
 7:30 pm 〜 ¥2500+drink(¥500〜)/
 学割¥1500+drink(¥500〜)/高¥1000/中以下無料

水谷浩章[B] 中牟礼貞則[G] 外山明[Dr]
============================================


帰宅後、焼酎を飲んで緩みつつ、明日の弁当の仕込み。


カボチャが美味しく炊けました。