2013年12月30日月曜日

年の瀬の食いしん坊

金曜日

ランチは、八丁堀 鈴木米店のトマト煮込みチーズハンバーグ(ミニクリームコロッケ付)880円


ここのごはん、本当に美味しい。ついついおかわりしちゃった。

今日は、ライブを観に行こうと思っていたんだけど、昼間ちょっと外に出たらあまりに寒くて、めげました。。。
友人に約束していたビッグバンドアレンジを書きます。




土曜日

朝ご飯


そして夜は、おでん!



富山産 白海老 と カニ の 押し寿司 で 晩酌 を 始めます。


おでん が 煮えました。




日曜日

朝ご飯


今日は、美学校「アレンジ&アンサンブル講座」です。
それにしても寒かったですね〜〜! 凍えるような美学校から帰宅し、早々に二日目のおでんをいただきます。





月曜日

朝ご飯


年末だというのにオフが続いていますが、何かとさらっておかなければならない譜面が沢山なのです。暇に任せてそこそこ練習しています。


おやつ。3日目のおでん。


オイシックスで取り寄せた にんにくオリーブ鍋を作ってみました。




火曜日


朝食の後、新聞を買いに外へ出たら、良い天気。思わずそのまま散歩に。

足の向くまま、気の向くまま、歩いている途中に見つけた店をいくつか(ほぼ、自分のための覚え書き・・・)


◇みどりと風のシンフォニー
http://plaza.rakuten.co.jp/livemachine2/diary/201309170001/

店名に誘われて覗いてみたら、立ち食い蕎麦屋さん。曜日によって夜は立ち飲み屋になるらしい。


◇ビーフかつれつ そよいち
http://sotokichi.web.fc2.com/index.html

準備中の店内が、良い雰囲気だったので・・・


◇六文そば 人形町店
http://blog.goo.ne.jp/funap67/e/9d31995ee685821953c8776c902e01cc
http://kevin99.cocolog-nifty.com/mydiet/2012/04/post-586e.html

朝からやっていました。まただんだん「立ち食い蕎麦」熱が上がってきた・・・


◇Diningtable人形町 温(Haru)
http://jumbo0317.exblog.jp/11922058/
http://nutskey.jugem.jp/?eid=1988

ここは、ぜひ行ってみたい!!!


◇レストラン芳味亭
http://j-gentlemanslounge.com/dining/2799
http://www.nihonbashi-tokyo.jp/enjoy/gourmet/201109/
https://tokyo-calendar.com/restaurants/88

絶対に食べたい!!!
人形町の裏通り、たのしい〜〜〜!!!



◇Bintje ビンチェ
http://bintje-food.com/

新大橋通を渡って隅田川の方まで行ってみた。なんか変わった店の外観に惹かれて覗いていたら、美人のおかみさんが出てきて挨拶。
店頭で野菜を売っているし、ランチ、カフェ、夜はお酒も飲めるらしい。「今度、来ます!」というとニッコリのおかみさん(美人☆)

なんだかんだで、8キロくらい歩いちゃった・・・
で、先日書いたバロンで新聞を読みながらコーヒーを一杯。ふう。

ネットで南スーダンのことについて調べます。

で、小腹が空いたので、今度は自転車で「みどりと風のシンフォニー」に行ってきました。ここの 黒そば 美味い!!! 通うかもしれません。


そして帰宅したら、あまちゃんのサンプルが届いてました。2枚組CDにアナログシングル?!

気がついたら今日は、クリスマスイブかぁ・・・
なんにもしてないぞ。えっと・・・ ケーキくらい買ってこよう。

そしてあり合わせのクリスマスディナー。


サラダと4日目の おでん で乾杯


チキン ガーリック ソテー(温トマト添え)


昨晩の にんにくオリーブ鍋 残り汁でタリアテッレ


ドルチェ ラ ベットラ の クリスマス仕様 ティラミス




水曜日

朝ご飯


「人道」という言葉がネット上で闊歩していますが、それが結局は人殺しの道具である「弾薬」に結びつく飛躍が、どうしても腑に落ちない。
誰かの命を守るためのものであれ、その銃弾は、他の誰かの命を奪うものでもあります。

「人道的」「危機的状況」「緊急」という事ばかり大声で叫ばれ、挑発的な発言が目立ってきていることに違和感… いや、恐怖すらおぼえます。

いろいろ言うには、もう少し勉強が必要です。そもそもこの状況はどのような歴史を経て起きているのか。冷静な判断が必要です。


買い物に出たついでに昼食を場外で簡単に済ませようと 深大寺そば まるよ に行ったら、タッチの差で終わり。「それならば」と 南ばら亭 へ行くと、こちらでもふられ。「まさか、入れないよなぁ…」とダメ元で行ってみた Paradiso は、ちょうどカウンター席が空いたところ。ラッキ〜〜




というわけで、ちょっと贅沢なランチになってしまいました。本日の魚介リゾット。やっぱここは美味いなぁ☆☆☆

◇築地 パラディーゾ (Tsukiji Paradiso)
https://www.facebook.com/TsukijiPARADISO

◇まるよ (深大寺そば)
http://www.tsukiji.or.jp/modules/shoplist/shop_detail.php?shop_id=80

◇築地 南ばら亭
http://nanbara-tei.jp/


夕方から、shezooさん『シニフィアン・シニフィエ』のリハーサルでした。前回のメンバーに加え、パーカッションのユカポンさんも参加。更に楽しくなってきています。




木曜日

朝ご飯


今日は歩いて Hot Music School へ。
途中、先日の散歩に見つけた 六文そば 人形町店 にチャレンジ。
一番人気の「ゲソ+タマネギ」を注文したら、タマネギが切れていたので「ゲソ+春菊」(370円)になりました。


僕の好みとしては、蕎麦も汁も、先日行った「みどりと風のシンフォニー」に軍配が上がりますが、ここも味、雰囲気ともにとってもよくて、やはり通いたくなりました。




金曜日

う・・・
一ヶ月以上ぶりの二日酔い・・・
う゛〜〜〜、これも勉強か・・・
まぁ、年の瀬って事で・・・


夕方、車で国立へ。加藤さんお勧めのBENIYAにてハンバーグステーキ(500円)

今日は、NO TRUNKS で松風鉱一 4+1(松風鉱一sax 加藤崇之g 水谷浩章b 外山明ds 石田幹雄p)のライブです。


NO TRUNKS のカウンターにあったこれは、なに?
中央線ソース???

楽しかった〜〜〜 けど、なんだか忘年会帰りに間違って入ってきてしまった感じのお客さん多かったな…「小粋なジャズでも聴きながら二次会」なノリだったのかな? この店、お酒も料理も美味しいけどね、ライブ中に話したり出来ないしね。バンドは松風4だし・・・

ものすごく良い演奏だったのに。みんな途中で帰っちゃったなぁ。残った常連さんは皆喜んでたけどね。




土曜日

やばいやばい。shezooさん『シニフィアン・シニフィエ』のリハーサル。14時からだと思ってたら、それは明日の本番@公園通りクラシックスで、今日のリハは11時からでした。大急ぎで味噌汁だけ作って、シャワー浴びて、おにぎり握って、楽器を積んで・・・・・・ 急げ〜〜〜!

無事スタジオに到着して、楽器をおろし、駐車場を探してウロウロしているところに shezooさんから電話で、急に体調が悪くなり、リハーサルに出られないとのこと。なんとか車を駐めてスタジオに戻ると、「まぁ、バンマス抜きでも出来る曲だけ、お復習いしましょう」という事になっており、リハーサルを開始するも、今度は大石くんが青白い顔をして具合悪そうにしている。とうとうサックスが吹けなくなってリタイヤ。
え〜っと、明日の本番は、いったいどうなる事やら・・・

リハーサルも早めに終わったので、昼過ぎには帰宅。組み立て式のキチン棚が届いていたので、これを年内にやっつけたい。せっかく時間が出来たので、せっせと組み立てていると、素敵なお歳暮が届きます。


稚内のKさんが送ってくださいました。今晩はこれをいただきます。

ちょうど、ベーシストの山田章典さんのお誘いにて、アマチュアオケで勉強させていただくことになりました。今日はその譜面を届けてくださるとのこと。今晩のカニ鍋もご一緒することに。


昼間〜夕方、忙しくてろくに準備も出来ていなくて、ずいぶんお待たせしてしまいました。すいません・・・



甲羅酒!




日曜日

朝ご飯


今日は、お昼のライブなので、慌ただしく準備して、出かけます。

公園通り クラシックス にて、『シニフィアン・シニフィエ』(shezoo(piano)、壷井彰久(violin)、大石俊太郎(sax,fl)、小森慶子(clarinet)、水谷浩章(bass)、ユカポン(perc))です。

昨日は、どうなる事やらドキドキでしたが、shezooさんも、大石くんも快復しての参加。よかった・・・




たのしかった〜〜。おつかれさまでした。
そして、沢山のご来場、ありがとうございました。


夜は、豆乳鍋☆☆☆


〆の雑炊




月曜日

朝ご飯


年内に片付けておきたいこと山積みなのですが、暇だったわりになにもできてないぞ・・・
とにかく、衣替え!(今頃?・・・)
今日は、昼過ぎから夜10時まで、みっちりレッスンの日。

シャワー浴びて、Hot Music School へ自転車で向かう途中、先日発見した「みどりと風のシンフォニー」を目指していったら「今日はどんぶりだけなんです」とのことで、すっかり蕎麦の気分になっていたので「年明けにまた来ます」で、失礼。
それならば、と「六文そば 人形町店」に行ってみるも、こちらはお休み。

え〜〜、蕎麦が食べたい!!!

人形町の街を少し自転車で走ると、ありました。



◇福そば
http://blogs.yahoo.co.jp/yuhji001/11539630.html?from=relatedCat
http://blog.goo.ne.jp/hokuto5819/e/669e185c1942a658321fc65021219d5c
http://golmeg.exblog.jp/19557921/

お出汁は薄味ですが、丁寧に作られています。麺は、僕好みの黒い田舎蕎麦ではないけど、美味しかった。何よりも揚げたてのかき揚げが美味しかった!!!

立ち食いなのに、綺麗な店内、丁寧な対応。好印象です。明日(大晦日)もやってるとか。
ここも立ち食い巡回ルートに追加されました。

レッスンを終えて帰宅。


さ〜て、明日は、いよいよ大晦日。

いくつか家のことで年内に片付けたいことがあります。明日は、それをやって、余裕があったら年賀状を書いて、蕎麦を食べて、新宿 Pit Inn のオールナイトでカウントダウンをしに行きます。

======================================
12月31日(火)

ALL NIGHT CONCERT 2013〜2014

新宿 Pit Inn (03-3354-2024)
 http://www.pit-inn.com/
 東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿B1
 12月31日 開場19:00 開演19:30〜AM4:30 ¥4,000 *途中再入場可

【MEMBERS】
■PM7:30 08:30 スガダイロー トリオ
スガダイロー(P)東保 光(B)服部マサツグ(Ds)
■PM8:50 09:50 辛島文雄 クインテット
辛島文雄(P)池田 篤(Sax)岡崎正典(Ts)楠井五月(B)小松伸之(Ds)
■PM10:10 011:10 渋谷 毅 ORCHESTRA
渋谷 毅(P,Or)峰 厚介(Ts)松風鉱一(Sax,Fl)林 栄一(As)津上研太(Sax)松本 治(Tb)石渡明廣(G)上村勝正(B)外山 明(Ds)
■PM11:30 012:30 カウントダウン・セッション
菊地成孔(Sax)南 博(P)水谷浩章(B)芳垣安洋(Ds)
■AM12:50 01:50鈴木 勲 スペシャル・トリオ
鈴木 勲(B)丈青(P)本田珠也(Ds)
■AM2:10 03:10 Orquesta Libre
芳垣安洋(Ds)青木タイセイ(Tb,arr)塩谷博之(Ss,Cl)藤原大輔(Ts)渡辺隆雄(Tp)Gideon Juckes(Tuba)高良久美子(Vib)椎谷 求(G,steel-G)鈴木正人(B)岡部洋一(Per) ゲスト:大友良英(G)
■AM3:30 04:30 板橋文夫 GROUP
板橋文夫(P)片山広明(Ts)纐纈雅代As)吉田隆一(Bs)類家心平(Tp)後藤 篤(Tb)太田惠資(Vn)瀬尾高志(B)外山 明(Ds)
======================================

2013年12月19日木曜日

食いしん坊 驀進中

木曜日

区の検診を終え、(バリウム飲むので)昨晩21時以降なにも口にしていなかったから(朝食の味噌汁を作る時に一舐めだけ味見したけど)お腹ペコペコ。


久しぶりに、かめや 銀座店 にて、元祖 天玉蕎麦(450円) 朝イチだったので、まだ天ぷらが揚がっていなくて、僕のかき揚げもオーダーしてから揚げていました。別に急いでいるわけでもなく、逆に揚げたてが食べられてラッキー☆ カウンターのオジサンが「お待たせしてすいません」と言いながらネギをたっぷりかけてくれました。

訳あって「一升餅」を探しているのです。銀座 あけぼの、デパ地下 等でイロイロと聞いてまわるも流石に「当日オーダーでは、無理」「5日前にご予約いただかないと・・・」との返事。う〜ん、やっぱ諦めるしかないか・・・

いつものスワンカフェで珈琲をすすりながら、検索。近所の事情通な友人にメールしたり、facebookでもいくつか情報をいただきますが、やっぱり当日は無理。。。
MacBook Air の電池も切れてきたし、お腹も空いてきたし、いったん諦めて、ランチを食べに行こう。

昨日のウォーキング中に見つけた鈴木米店に行ってみよう! と八丁堀の裏通りをテクテク歩いていたら、店先にお餅の干してある和菓子屋さんを発見! ダメ元で聞いてみると「夕方6時〜7時の間でよければ、作っときますよ」との返事。やったぁ〜〜〜!

◇八丁堀 伊勢屋
http://3620001seki.blog.fc2.com/blog-entry-715.html

そして、初めてお邪魔します。鈴木米店。

アジ・カキフライ定食(880円)をオーダー。「米店」だけに ごはん、そして味噌汁も美味い!
レタス、キャベツの千切りが盛られた上に肉厚で大きなアジフライ。カキフライが3つにたっぷりのタルタルソース。マリネ風のサラダ。そして、アジを開くとき丁寧に取った中骨をカリカリに揚げたものが添えられています。こんなの初めて!



美味しかった〜〜〜

◇suzuki-kometen
http://www.suzuki-kometen.com/

なんだかんだで、途中休憩ばかりだけど、トータルで 5キロほど歩きました。




金曜日

朝ご飯


築地場外の店がが閉まる前にテクテク出かけて、いつもの鰹節屋さん 和田久にて、沖縄節を調達。
そのまま勝鬨橋を渡り、月島西仲通り商店街を抜けて、佃大橋を渡り、新富町の方へ。

今日ランチは、先日のウォーキングで見つけた佃大橋のたもとにある洋食屋さん。
この間は、ランチと夜営業の合間で看板も出ていなかったんだけど、今日は無事、入ることが出来ました。

なんでも、以前にトラブルがあったらしく「撮影はお断りしているんです」とのことで、写真は遠慮しました。ネットで検索にひっかっかったページのリンクをはっておきます。

◇下町洋食 キッチントキワ
http://blog.livedoor.jp/cho_kandakko/archives/51386862.html
http://rikueri.hatenablog.jp/entry/20120926/p1

僕は、なんの予備知識もなく初めてのお店で、ドキドキしながら「何を食べようか」迷っちゃって、メニューを見ると魚系のフライが多いんだけど、昨日「鈴木米店」でアジフライと牡蠣フライを食べちゃったし・・・ えぇぃ! 本日のランチ、ポテト コロッケ カレーライス(みそ汁付)780円

他の定食屋さんとは一味違う真っ黒なカレーが。ごはん、キャベツの千切り、大きなコロッケの上にかかっています。けっこうスパーシーなカレー。これに味噌汁。うん、これはこれで美味い。

辛いカレーライスを食べながら、ちょっとヒリヒリするくらいの口の中に濃いめの熱い味噌汁を流し込むと、なんというか、舌の上で化学反応のようなものが起こるのです。カレーの香辛料と味噌の香りが口の中で合体する感じも絶妙。
ちょっと前からこの現象に気がついていて、僕はカレーライスに赤出汁を付けていたんだけど、白味噌でも合うんですね。

そのまま八丁堀の方へ足を伸ばして、昨日 一升餅の件でお世話になった和菓子屋「伊勢屋」さんへ。ここの豆大福を持って、今晩は、友達のライブを観に行く予定。

◇八丁堀 伊勢屋
http://3620001seki.blog.fc2.com/blog-entry-715.html

洗足学園 シルバーマウンテン・オープニングコンサート 小林豊美ちゃんの公演に行ってきました。演奏はもちろん、ライブペインティング、照明、音響、素晴らしかったですね。見慣れたあの空間が別世界になっていました。トヨちゃん、東金城の曲は僕もやったことあるんだけど、みんな上手いなぁ。流石です。楽しかった。

簡単に挨拶をして、自宅近所まで帰ってきて、お腹ペコペコ。気分としては。お蕎麦屋さんの親子丼が食べたい。長寿庵に向かったんだけど、一足遅く暖簾が仕舞われている。近くをウロウロ歩いて、前から気になっていた Hotoeki に入ってみました。ロゴの自体が似ているので、Hotto Motto の系列かと思ったら、関係ないみたいですね。
生姜焼き マグロなかおち のセット(850円)を注文。味は「エクセレント!」ではなかったけど、まぁ、夜9時過ぎにこの手の和食をこの値段で食べられるのは、お得感あります。


久しぶりに近所のバーでゆっくり。常連さん達と楽しい時間。これまでは、そのままの勢いで2軒目、3軒目に行って、朝までコースになるのが常。そこを微酔いで帰ってくるところが偉い?・・・




土曜日

朝ご飯


洗足学園でちょっとした試験。3人 30分のために往復2時間かけて・・・

帰宅して、少し練習して、買い物に出たついでに、しのだ家 にて夕食。シノリンのご飯、本当に美味しい。



日曜日

朝ご飯


日中は練習して、お昼。


たまには、サッポロ一番 塩ラーメン

夕方、買い物に出たら、パパスの店頭で野菜を売ってました。



なにかちょっと違うような気がする……


夜は、ハヤシライスを作りました。


◇映画『地球防衛未亡人』予告編
http://www.youtube.com/watch?v=onuF5IqD1qs
 ↑
なんかメチャメチャくだらなそうだけど、ちょっと観たい・・・




月曜日

ちょっとバタバタで、朝ご飯作っている暇がありませんでした。ファミレスで、どうってことない朝定食。どうしても外せない用事でレッスンを一コマ(すいません)キャンセル。アンサンブルの授業にはギリギリ間に合いました。


夜は、オムレツに昨日のハヤシソースをかけて☆




火曜日

朝ご飯


午後イチから夜10時まで、、、Hot Music School にて、レッスン。

今日は、Hotto Motto 弁当ばかりの一日でした。




水曜日

朝ご飯


◇ライブスケジュールのページを更新しました。
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/liveinfo.html

今日は、オフなのですが、、、差し迫った締め切りがあるわけでもないのですが、、、訳あって一日家に缶詰なのです。ゆっくり練習します。ただ一昨日、右手中指の先をスライサーで負傷中のため、アルコの練習しかできま千年。 明日のライブまでに少しでも快復してくれるといいのですが・・・


夜は、冷蔵庫の残り野菜でサラダ。頂き物のソーセージ。ボローニャ風ハム、茄子、トマトソースのパスタ。スワン・ベーカリーのパン。オリーブ、ドライフルーツ、チーズ。ワイン。

◇スワンベーカリー 銀座店
http://www.swanbakery.jp/shop2/ginza2.html

ここのパン、美味いですよ!




木曜日

朝ご飯


大友さんの記事が AERA に載っているというので朝、コンビニへ新聞を買いに行くついでに探したんだけど、売り切れなのか、そもそもコンビニでは AERA を扱っていないのか、とにかく手に入らなかった。

ランチに出るついでに、近所にある(明日にでも潰れそうな)街の本屋さんに1部だけあったのを買います。この店、そうとう売れないのか、各雑誌を1冊ずつしか置いてない・・・ 頑張って欲しいな。

その足で、以前から気になっていたワインバー KHADONO のランチに入ってみました。いつも気になって外から覗くんだけど強面のオジサンが狭いカウンターの中でにらみを利かせているので、入りづかったんですよね。今日は美人の女性(奥さんかな?)も外から見えたので勇気を出して入ってみました。



な〜んだ、入ってみたら、ちっとも怖くない。かなりスパーシーな、とっても美味しいカレーでした。

◇wine & curry stand KHADONO(カドノ)
http://www.khadono.com/

珈琲でも飲みながら、AERA 大友さんの記事を読みたいんだけど・・・

KHADONO でちょっと勇気が出たのでもう一つ、怖くて入れなかった店に挑戦してみることに。

◇喫茶 バロン
http://ishouari.com/2009/11/post_1376.php
http://tokyo-nomunomu.air-nifty.com/blog/2009/06/post-f079.html
http://tokyo-nomunomu.air-nifty.com/blog/2009/11/post-4352.html

ここ、お世辞にもお洒落とは言えない、決して綺麗ではない看板、老朽化したビルの細い階段を2階まで上るのが怖くて、ずっと気になりながらも前を素通りしていた喫茶店。
おそるおそる入ってみると、以外に広い店内。予想をはるかに超えて綺麗。テキパキと働くオバちゃん2人。美味しそうなナポリタンを頬張るサラリーマン達。近所にこんなオアシスがあったのか・・・ 今度から通おう。

400円の珈琲を注文して、さっそく AERA のページを開きます。


あはははは〜〜〜〜 大友さんだ〜〜〜〜!!!

夜は、六本木 Alfie にて、ウィリアムス浩子vo 丈青pf 鈴木直人gt 水谷浩章bs 橋本学ds 中路英明tb というライブ。

シトシト冷たい雨が降っていたので、かなり迷ったんだけど、六本木は車で行くと大変だしなぁ。アルフィーは、地下鉄の出口と繋がってるみたいなもんだし、、、 六本木で安い駐車場を探し回り、そこから雨の中コントラバスを運ぶのと、家から駅まで(500m)少しだけ濡れて地下鉄の駅に走り込むのと、天秤にかけて、後者を選びました。

右手中指先の怪我は完治しておらず、薬局でいろんな絆創膏とか指サックとか買ってきて、試した結果、最小限の小さなバンドエイドで患部だけを保護するのが一番弾きやすいことがわかり、それでやってみることに。

基本、人差し指だけの一本指なんだけど、今日のレパートリー、けっこうアップテンポの曲もあって、苦労しましたが、なんとか乗りきりました。

終演後「一緒に写真撮ってください」って、谷間をおもいっきり強調したお召しもののセクシーな女性。もちろん良いですよ。
「もう一枚♡ もう一枚☆」とポーズをとりながら、僕の腕にそのふくよかな胸をグイグイ。
こんな事で喜んじゃう「オトコ」ってのは、いくつになっても単純な生きものですなぁ・・・


◇シカゴの駅を変えた「魔法のピアノ」(動画)
http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/17/chicago-magical-piano_n_4457572.html
 ↑
とっても素敵です。