2014年5月7日水曜日

目指せ、メリハリ飲酒生活!

ゴールデンウィークは、毎日ライブが続きました。

2日(金)

2月、雪のせいで延期になった「吉野一門会 vol 1」のリベンジです。

持ち寄ったアレンジにて、コントラバス4本のアンサンブルをしたり、インプロヴィゼーションしたり、師匠とのDUOをやってみたり。
直前まで、DUOの曲を悩んでいたのですが、朝風呂に浸かりながら思いついたので、せっせと譜面を仕上げて、他の曲も軽くさらって、電車で出かけます。


えりかさんのバイオリン、ハチさんのアルトサックスも登場します。たのしみ〜〜〜。


しかし、師匠はもちろん、みんな本当にベースが上手い! 僕ももっと頑張ろう。


同じ一門なのに、全員個性的。全然違う音楽性。それが一つになってアンサンブルしたときの楽しいこと!

本当に素晴らしい体験でした!

たくさんのご来場。ありがとうございました。




3日(土)

関内 エアジンにて、shezooさん率いる「シニフィアン・シニフィエ signifiant signifie 〜現代音楽をカヴァーするライヴ〜」と題されたユニット。

他の皆さんは、クラシックの経験があるのに、僕だけまったくの畑違い。しかも、shezooさんがコントラバスに要求してくることが、無茶振りだらけで、かなり必死なのです。直前まで必死に練習です。

それでも、回数を重ねていくうちに、ただ現代音楽をカバーするというコンセプトに即興的なアンサンブルが生まれてきて、この日のライブは、かなり凄いことになっておりました。特に壺井さん、神がかってたな・・・

僕は、、、、あちこち音符を取りこぼしてすいません。もっと練習します。







車だから、今日は飲めない。まぁ、連日の酒盛りで疲れてるから、今日は控えよう。




4日(日)

今日は、体力勝負のライブなので、予習をしたり練習すると言うよりは、昼前までゆっくり寝て、体調を整えます。お腹すいて目が醒めたけど、外へ食べに出るのも面倒なので、昼食は、ボンカレーで済ませます。

昼過ぎから Studio Pit Inn にて、リハーサル。そのまま、Pit Inn でライブ。

Emergency! の4人(芳垣安洋ds 大友良英g 斉藤"社長"良一g 水谷浩章b)にゲストが、柳原陽一郎vo 渡辺隆雄tp 藤原大輔sax という豪華バージョン。

芳垣兄貴のリクエストにより、バカラックの曲などに日本語の歌詞をヤナちゃんが書き下ろし。「I Say a Little Prayer」の邦題が「わたし祈ってます」とは!・・・

凄い演奏でした。あの爆音の中、平気で歌っちゃうヤナちゃんも凄い!


近所の飲み友達が観に来てくれたので、一緒に新宿で軽く飲んでから帰ってきました。




5日(月)

-------------------------
先月末から飲み会続き、いろんな出会いもあり、決して悪い酒ではなかった(つもり・・・) しかし、モノには限度、風呂には温度というものがあります(坂田親分の受け売り ※一関ベイシーのマスター菅原正二さんのオリジナルだそうです。親分のコメントにて教わりました

禁酒とか、減酒とか言わず、メリハリのある飲み助になろうと思いました。
今日は、たぶん打ち上げで飲みます。それ以降数週間は、暇なので、家で練習したりアレンジしたりします。まぁ、自宅で晩酌数杯はするかもしれませんが、飲みに出たりしないことにしましょう。
週末のライブでは、演奏後に少し飲むかもしれません。来週は、飲み会の約束が一つ入っているので、その日は飲むでしょう。

これでも酒量は、ある程度コントロールできるようになってきましたが、楽しい飲み会も毎晩では、身体も財布も持ちません。今度は、飲酒のスケジュールも自己管理できるようになりましょう。

目指せ、メリハリ飲酒生活!
-------------------------

と言うようなことを facebook にて表明してみたら、皆さんからいろんなご意見ご指摘をいただいています。

実はこの数週間で自分に微妙な変化が起きていることを感じているのです。理由はわかりません。

震災の頃からずっと自分の中に巣くっていたモヤモヤが少し晴れてきたというか。これまで毎日頑張って演奏はしていたのですが、どこかで醒めていたり、「もうあと一歩」が踏み込めなかったり、すぐに萎えてしまったり、自分の演奏が嫌いだったり、なんだかもうすっきりしない状態が長らく続いていたのですが。。。。
このところ、演奏しているときの気力が充実しているというか、持久力って言うんじゃないけど、なんか、みなぎってくる感じが、戻ってきた感じがしているのです。そのせいか、普段ならこんなに毎日ライブや飲み会が続けば、とっくに身体が悲鳴を上げているんだけど、体力的にも精神的にも余裕が出てきて、なんか演奏出来てるし、飲めちゃってる。でも、このまま飲み続けていたら元の木阿弥と言うことも自分でわかっているので、上のような投稿になり、結構本気で思っていることなのでした。

4年前、なんの苦労もなく出来てしまった禁煙の直前に狂ったようにネオシーダー吸ってたのと同じような感じと言いましょうか。一度極端に振れてから裏返る。そういう前兆のようなものをこの数日間、感じていたのです。
さて、また三日坊主で終わるのか、なんともわかりませんが、こういうところで表明してしまえば、少しは本気になるだろうと・・・

たんじゅんに、遊びすぎてお金がないという理由もあり、、、しばらくは、大人しくしています。


というわけで、昼間っからゆっくりお風呂に浸かって、手と身体のメンテナンス。今日は、出動もゆっくりなので、ごはんを炊いて簡単な昼食、ライブ前に食べるおにぎりまで作って、出かけます。

Pit Inn に到着すると、昼の部が終わったところでした。そっか、昼は、朱美ちゃん、真由子、nobieちゃんの「les KOMATIS」だったのか。聴きたかったな。もっと早く来ればよかった。

メンバーが集まってきて(昨日ぎっくり腰で本当につらそうだった大友さんも今日は元気そうで、良かった!)リハーサル。そして本番。
昨日とはまた打って変わって、極端にハードコアに振り切れた演奏。1曲目終わった時すでに全員、肩で息をしています・・・

いやぁ、面白かった〜〜〜。そして、久々に音がでかかった! 50過ぎてこの演奏は、結構ハードです。




客席は、立ち見まで出る大盛況。本当にありがとうございました。

Pit Inn の打ち上げでは、珍しく寿司が振る舞われ、お酒が進みます。

さて、今日は存分に飲んで、そして明日から「メリハリ飲酒生活」に突入する予定。

2014年5月1日木曜日

レインコート

きっかけは、この記事。

http://www.yamamoto-bass.com/new/140421_raincoat.html

コントラバス専門店の老舗「弦楽器の山本」さんがコントラバス用レインコートを作ったという。「これは、素晴らしい!」さっそく買いに行こうと思ったんだけど、記事をよく読むと「近日発売」そっかぁ、まだ売ってないのか・・・

昨日は、新橋のバーでライブ。楽器がなければ歩いて行ける距離。いや、キャスターをつけて転がしていけば、電車を乗り換えていくよりも歩いて行った方が楽なくらい。しかし、天気予報は一日中雨・・・

山本さんのレインコートと同じものかどうかは知らないけれど、同様の製品を使った人が「思った以上に重くて、雨が止んだときに捨てたくなった」という情報もあり、ならば、自分で作ってしまえ! と、近所のパパスへ買い物に。
45リットルの白いゴミ袋一個、90リットルの白いゴミ袋を2個、白い養生テープで筒状に繋げます。ソフトケースに入ったコントラバスの上から被せます。僕の楽器は、ボディーが小振りなのでちょうどピッタリ収まります。ネックの部分の余ったところをていねいに養生テープでまとめます。被せたゴミ袋をエンドピンのところでクルクルっと束ねて、その上からキャスターを装着すれば、簡単に固定できます。後は、持ち手やストラップのところに小さな穴を開け、養生テープで補強します。これで完璧!!! 見た目も悪くない。結構カッコイイ!!!

出かけようとしたら、ちょうど小雨がぱらついてきました。いつもは、鬱陶しい雨も、今日はなんだか楽しい。自分もポンチョ仕様のレインコートをかぶって出かけます。

電車を乗り継ぎ、新橋の烏森口で降りたところ、急に小腹が空いてきました。初めてうかがう「Shot Bar K」というお店、聞くところによると終演後にマカナイが出るらしいけど、それまでお腹が持たないな。なにか食べていこうと思っていたら、ちょうど目の前に昔よく通っていた立ち食い蕎麦「かめや」の新橋店。久しぶりにここの天玉蕎麦を食べたら美味しかった〜〜〜〜!!!

縦長の狭い店内。コントラバスをカウンターの角に立てかけさせてもらって、食器返却口のところで立ち食い。蕎麦の代金を払って、レインコートの袖口から手を入れてズボンの右ポケットに財布を入れて(たしか、入れたつもり・・・)今日演奏するバーの場所を確かめようと携帯を左ポケットから出して検索。。。

雨脚が強くなってきました。居酒屋や風俗でしょうか? 呼び込みのお兄さん達をかわしながら、店に到着。狭い階段を上って、、、 うわぁ、素敵なお店。マスターにご挨拶して、楽器を自作レインコート、そしてソフトケースから出してセッティング。とかしているうちに、今日の演奏(DUO)の相棒、島末幸子が到着。

今日は、ゴールデンウィークと言うこともあり、割と近所と言うこともあり、いつも自宅の近くで飲んでいるバーの常連(飲み友達)が大挙して遊びに来てくれました。(嬉しいけど、ちょっとやりにくい・・・)

仕事の形態としてはBGM。でも、なにをやってもOK。まぁ、島末が用意してくれた譜面や、その場で思いついたスタンダードなどをその時思いついた感じで、やります。アプライトピアノと生音のコントラバス。ちょうどお客さんに届く心地よい広さ。心地よい音響。

昔、南さんと毎週のように白金のお洒落なバーでBGMの仕事をしていたことがあるのですが、あそこまでフォーマルな感じではないんだけど、なんだかあの頃のことを思い出しちゃいました。楽しいな。こういうの。

終演後、お酒も数杯いただいて、良い気持ち。ゆっくり飲んでいきたいところだけど、大勢で聴きに来てくれた近所の飲み友達がいつものバーで飲んでいるという。そちらにも挨拶に行かなきゃ。楽しみにしていたマカナイも今日のところは遠慮して、失礼します。
マスターにご挨拶して、名刺をいただいて。それを財布に・・・

あれ??? いつも入っているはずの右ポケットに財布がない。どこかに置いたっけ? え〜〜〜っと、今日は、ベースに自作のレインコートを被せてきて、普段着慣れないポンチョみたいのを着てきたし、え〜〜〜っと・・・ 家からの行動を頭の中でトレースします。

え〜〜〜〜っと・・・ 最後に財布に触ったのは、蕎麦を食べたとき。「かめや」だ! マスターに傘を借りて、かめやまで戻り、さっきと同じ店員さんに尋ねますが、店内には見当たらない。そこから歩いた道をくまなく確かめながら、戻ります。やっぱりない。

う〜〜〜〜〜ん・・・・
ちょうど、雨やレインコートのことにかまけていて、銀行に行き忘れていたから、現金はそんなに入っていない。けど、カード類を止めたり、免許や保険証の再発行が面倒くさいなぁ・・・

マスター、残っていた常連さん達も店をひっくりかえさん勢いで探してくれたんだけど、やっぱりない。お騒がせして、申し訳ありません。
皆さんにお礼を言って、楽器にレインコートを被せ、失礼します。

ダメ元で、もう一度「かめや」まで行ってみて、道路に落ちていないか、探しながら。やっぱりない。
マスターが、駅前の交番に行ってみなさいって、教えてくれたっけ。事情を説明して、遺失物届けに記入していると、その僕の手元を覗きながら交番のおまわりさんが、「え〜〜っと、水谷さん」 はい・・・ 「水谷浩章さんね?」 はい・・・ 「これですかね」 おまわりさんの左手に見覚えのある四角い財布。右手に僕の免許証。。。!!!! 「え〜、免許の写真でご本人を確認できましたので、これで手続きは終わりです」

ありがとうございます!!! やったぁ〜〜〜〜!!!

交番まで付き合ってくれた島末とハイタッチ。
即座に連絡した「Shot Bar K」の方達も電話ごしに歓声!

いやぁ、これは祝杯だ。(たいした金額は入ってないけど)島末、おごるぜ!!!
で、近所のいつものバーへ行くと、さっき来てくれた飲み友達に顛末を説明。それを肴に、今日いただいたギャラの分まで飲んじゃいました。

財布は綺麗に空っぽ・・・

はぁ〜、だから酔っ払いは・・・

(って、財布落としたときは、まだ飲んでなかったんだけどね)



自作のレインコート、さすがに昨晩の大雨では、中まで雨が染みて来ちゃいました。改良の余地あり。でも、とにかく軽いのが良い。材料費も安いので、いろいろ試してみようと思います。