一昨日(金曜日)の夕食。
完全オフ! と決めた日は、夕食も料理しません。東銀座 トンカツの名店 にし邑 の 上ロースカツ弁当☆☆☆
◇とんかつ 銀座 にし邑
http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/nishimura.htm
http://www.asahi.com/food/column/oyaji/OSK201205140101.html
http://enjoy.nikkansports.com/blog/201010/1010141910.html
そして昨日(土曜日)
あまちゃん一週間分、観ながらの朝ごはん。
まだ、手の調子が戻りません。もう少し休ませた方が良さそう。。。
買い物がてら、築地場外へ。
深大寺そば まるよ。閉店間際に駆け込み、かき揚げ天蕎麦(600円)
先月のライブ “phonolite strings 歌謡ショー”のラフミックスを聴いています。
これ、ものすごく良いなぁ・・・ リリースしたいな。ジャケットはこんなイメージで左から 僕、makoring、ヤナちゃん …(嘘)
海女に扮したメロンちゃんは、実は 人魚だった?! みたいな……
PVは、そんな二人が歌う「真珠採りの詩」
とか、妄想は広がります。
しゅぽ!
飯田雅春さんと会うため Pit Inn(昼の部)へ。小宅珠実 BAND の演奏中でした。
僕、駆け出しの頃、このバンドでお世話になってたんですよね。懐かしい曲も久しぶりにあの懐かしいアレンジで聴きました。今日のベースは飯田さん。ピアノは石田幹雄。ドラムはマイク・レズニコフさん。小宅さんてば、良いメンバー集めてますね!!
Twitter で、飯田さんとコントラバス弦の話をしていて、ちょっと興味を持った弦がありまして、それを試奏させていただきました。
僕の音楽的にメインで使えるかどうか分からないけど、かなり好感触。使用済みの弦をわけてもらっちゃった。
そしてしばし、飯田さんとベース談義。ベース奏者同士で話すと、どうにも盛り上がっちゃうんですよね〜〜。普段は、あまりベーシスト同士って現場で会わないから、ちょっと嬉しいんです。
一昨日の類家くんもそうだけど、イケメンって、楽器持って立ってるだけで様になって良いですね。いいなぁ…
オマケに演奏が良ければ鬼に金棒じゃないですか! ズルイ!!!
買い物しながら帰宅。
夜は、生姜焼き!
同時に下拵えしておいたカボチャを、夜中に炊きます。
そして今日。
あまちゃんのない日曜日は、ゆっくり朝ごはん。
先週、ライブは少なかったものの、かなり無茶したので(特に木曜日…)手が悲鳴を上げておりました。昨日・一昨日、ひたすら休ませて、少し状態が戻ってきたので、今日から徐々に通常運転に戻します。
<告知>
美学校にて、10月開講の講座を担当します。
◇楽曲アレンジ&アンサンブル講座 水谷浩章
http://www.bigakko.jp/course_guide/bgm/ensemble/info.html
前回は、思った以上に音出しに時間がかかっちゃって、実例を示しての話があまり出来なかったので、今回は少しやり方を考えますね。
でも、基本的には、皆で幾つかの楽曲を仕上げていく過程を体験していただけたら… と思っています。
ハーモニーやリズムについて突っ込んだ内容にも及ぶと思いますが、あまり難しく考えず気軽に受講してください。皆でワイワイやりましょう。
最後に、伊丹万作氏のエッセイから「戦争責任者の問題」という文章にリンクを張らせてください。
たった今、日本で起こっている様々なこと。これから起ころうとしていること。目を背けず、しっかりと見据えて。そして、流されず、騙されず、こうなってしまったことに対する己の責任を、もう一度考えなければならない。
◇戦争責任者の問題 伊丹万作
http://www.aozora.gr.jp/cards/000231/files/43873_23111.html