2012年3月20日火曜日

千住フライングオーケストラ

朝ご飯、いただきます。


さて、昨日の夜にゴソゴソと細工をして、いろいろぶら下げたスルドを担いで、出かけます。
スルド持って地下鉄に乗る変なオジサン、一人……


北千住の駅から、この恰好で商店街を抜けて、荒川の河川敷にある「学びピア」というところへ。

今日は、大友さんの「千住フライングオーケストラ」というのに急遽参加することになりました。

◇大友良英「空飛ぶオーケストラ大実験 —千住フライングオーケストラお披露目会」開催!!
http://www.webdice.jp/event/detail/6591/

Twitter で、この告知を観て、「20日、空いてるな。行こうかな」って呟いたら、すかさず大友さんが「来て、来て!」「ついでに何か楽器持ってきて!」と言うことになり、ベースを持って行っても、どうせ聞こえないだろうし、重たいし。「低い音のするのが良い」という大友さんのリクエストにより、押し入れから スルドを引っ張り出して、担いでいく羽目に。。。 昨日、仕掛け人の1人、清宮さんからも確認の電話をいただいたので、これは、行かないわけにいかない。

途中の酒屋で、ワインの小瓶を買って、飲みながらイベントを楽しむつもりでね。
出演者の集まるところへいって「大友さんに呼ばれてきたんですけど・・・」と受付すると「チャンチキさんですか?」と、一般参加の人達とは別の控え室に通されました。芸大卒の方々で構成された「チャンチキトルネエド」さん達とは、初めまして。すいません。本業でもない、こんな大太鼓で、迷惑かけないように大人しくしてますから・・・

防寒のため、ヒートテックを上下、着てかたんだけど、駅から歩いただけで、大汗かいちゃいました。ポッカポカです。暑いので、ヒートテックを脱いじゃいました。
良いお天気になって良かったですね。しかし、凧揚げに肝心の風がない。皆で風乞いの演奏をしましょう!

フルート、サックス、クラリネット、トロンボーン、チューバ、ジェンベ、ディジリドゥ、カホン、ギター、オタマ、フライパン・・・思いおもいに楽器を手にして、河川敷へ集合した70人あまりの市民オーケストラ。



簡単なサインの説明があり、大友さんのコンダクトによって、即興演奏をしていきます。
わはははは・・・ 全員がプロやアマチュアの演奏家というわけでもなく、普段は全く音楽をやっていない人や、子供も交ざってるんだけど、良い音してます。おもしろ〜〜〜い! これに、未来美術家の遠藤一郎さんが、凧揚げで参加。

この方、打ち上げで紹介していただいたのですが、本当に面白い人でした。

◇遠藤一郎HP GO FOR FUTURE
http://www.goforfuture.com/

◇GPS の軌跡で「いっせ〜の〜せ」
http://office.goforfuture.com/?eid=138


いろんな知恵を振り絞り、細工を施して、「音の出る凧」を作っていますが、これがほとんど企画倒れ。
空飛ぶオーケストラと、地上部隊(市民オーケストラ)の共演を歌ったイベントですが、この空チームの方が、かなりショボイ・・・










でも、最後に参加者全員で上げた130メートルの連凧は、見事でした。それぞれの凧に鈴がついていて、音もけっこう鳴ってましたね。
後半、僕は楽器を置いて、いろんな凧を観て歩いてましたけど、スタッフの1人が走ってきて、「水谷さん! ツイッターで水谷さんがいらっしゃるって観て、昨日の夜、phonolite を仕込んできたんです。phonolite が空で鳴ってます。聴きに来てください!」って。

なるほど、空のティッシュボックスに小さな MP3 プレイヤーを貼り付けて、音を増幅する仕掛けね。これを上げている凧の糸にぶら下げて、飛ばそうっていう企画。午後から風も吹いてきて、それなりに飛んでる。けど・・・
僕がちょうど到着したところで、その仕掛けが壊れて鳴らなくなっちゃった。急いで直しているスタッフ二人。その間、あがっている凧の面倒をみている僕。わはははは・・・・

凧から音が出るとか、もう、そんなのどうでも良いくらい、楽しかった。

いい大人が、真剣になって遊んでいる。子供も大人も一緒に100人以上、河川敷に集まって凧揚げしている。
思いおもいの楽器を持ち寄って、凧を見上げながら演奏する。こんな楽しいイベント、なかなかないですよ〜〜〜。

急遽、飛び入りで参加させていただいたのに、打ち上げまで誘っていただきました。

スタッフの女性がしていた腕時計。カッコイイ!!!

大友さんの周りには、楽しい人達がどんどん集まってきますね。
打ち上げでも沢山の方と話しました。楽しかった〜〜〜。

ありがとうございました。


Isshee さんのツイートから拝借!