2014年2月4日火曜日

3 days @ 新宿 Pit Inn でした

金曜日

朝ご飯


アレンジしなきゃ〜〜。今日のライブでやる曲の練習しなきゃ〜〜〜〜。

で、夜は、小林豊美ちゃんの "Meee" という新ユニット(小林豊美fl 落合康介b 水谷浩章b)のライブでした。

フルートとコントラバスとフレットレスベースというトリオ。いや、面白かった!!!


おつかれさま〜〜〜




土曜日

朝ご飯


もう、本当に後がないので、家にこもりっきりでアレンジです。こういうときに限って家族が熱を出して寝込み、家事の全てを担当しながら・・・




日曜日

朝ご飯


今日はスタジオがひとつ。


夜は、3days @ PIT INN の準備、追い上げ!




月曜日

朝ご飯


今日は、3days@新宿 Pit Inn 2日分のリハーサルをまとめて午後イチから夜まで。曲数×人数で延べ300部ちかいパート譜(各3〜4ページ)をキャスターバッグに詰めて、ドラムのリハトラをお願いした秋元くんに迎えに来てもらって、2人で譜面の束、エレクトリックベース、mini Bass、コントラバスを持って電車で新宿のスタジオへ。

まずは、二日目『phonolite strings の 歌謡ショー』のリハーサル。ほとんど一度触ったことのある曲なので、ゆるゆると、皆で構成を考えながら。
ちょっとだけ休憩して、初日『phonolite』のリハーサル。こちらは、新曲、新アレンジ、新メンバーありで、盛りだくさん、ツメツメのリハーサル。あの狭いスタジオに14人、よく入ったなぁ・・・ スタジオの配慮により(隣のスタジオが空いていたので)廊下とのドアを開けっ放しで(ロビーと廊下を仕切る扉だけ閉めて)換気しながら。

なんとか間に合いました。体力的にもギリギリです。どうしていつもこうなっちゃうんだろうなぁ・・・(31日まで夏休みの宿題が終わらないやつ)

 勘違いにて、全く関係ない他のスタジオの前で「みんな遅いなぁ・・・」って待っていた人・・・

 持ってくる譜面のファイルを間違い、途中で取りに戻ったものの「でも、必要な譜面がない」と大騒ぎの末、やっぱりちゃんとファイルに入っていた人・・・

 ここには何度も来ているはずなのに、新宿で迷って辿り着けない人・・・

 出がけに何かが破裂してしまった人・・・

 やっぱり、目当ての譜面が見つからない人・・・

 大胆に髪を切ってイメチェン、更に素敵なレディーの人☆

上記のほとんどは、後でメールをチェックしてから知ったのですが、いろいろな事件が起こっていたらしく。

僕も昼前に食べた Dominique SAIBRON のサンドイッチ以来、夜の8時過ぎまで、飲まず食わずのぶっ通しリハーサルで、お腹ペコペコ!!!
流石にもう立てないくらいフラフラ。なんとかかんとか楽器(今日は、3本)と譜面(大量)を片付けて、どこかで一杯ひっかけながら、なにか美味しいものを食べて帰ろう!!! と思っていたのですが、今度は留守宅で発生したトラブル解決のため、コントラバスを転がして、真っ直ぐ帰らなければならない羽目に。

もう、いろいろで、無理ぃ〜〜〜・・・

一息ついて、料理する気力もないし、どこかへ食べに出かける元気もなく、ソファーから立ち上がれず・・・

しかし、一本電話するだけで30分後には炊きたての釜飯を玄関先まで届けてくれるシステムって凄いですね!
ありがとう! 釜寅さん、 おかげで少しだけ元気を取り戻しました。


そんなこんなではありますが、リハーサルは、ものすごく順調に進んでおります。素敵サウンドがしていますよ。

釜寅のおかげで元気を取り戻した僕は、リハーサルで気になっていた二日目の曲順を再構成。うん、イイ感じになってきたぞ。




火曜日

朝ご飯


昼間、久々にゆっくりした時間をとれたので、近所の「鈴萄」にてランチ。ここは、本当に美味しいなぁ・・・


◇鈴萄-rindo-  創作和食とワインのお店
http://rin-do.jp/

そして、吉野師匠と電話とファックスで 3days 三日目、DUOのうち合わせ。
師匠からいただいたアイデア、曲など、これからお復習いしなくちゃ!
ファックスしてもらった譜面を観ながら、更にいろんなアイデアが沸いてきます。
1日目、2日目とは、また違った感じで、コントラバスをおもいっきり弾かせていただきます。
3日目後半は見届け人、ゆうこりん、歩さんに参加して、低音弦4人でいろいろな曲を。
メチャメチャ楽しみ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

あ〜〜〜〜、練習しなくっちゃ・・・


明日から 3days なので、東銀座はトンカツの名店「にし邑」の「上ロースかつ弁当」で景気づけ。(ごはん作ってる暇がなかったとも言いますが・・・)

今晩は、明日(初日)の準備と、3日目の譜面を出来るところまでやって、早めに寝ようと思ってたのに。。。
3days 三日目、後半の低音弦カルテット用アレンジを書いていたら、止まらなくなってきた・・・ 明日に備えて寝なきゃ〜〜〜 その前に、明日のための譜面をちょっとだけ整理しなくちゃならないんだったっけ・・・

とにかく風呂に入って、寝ます。




水曜日

朝ご飯


いよいよ始まります。水谷浩章 3 days @ 新宿 Pit Inn。
最終的な修正譜面、曲順、その他もろもろ資料を準備して、、、


新富町 KHADONO にてランチ。ひき肉と野菜のカレー(700円)+サラダ(100円) 美味いな☆
仕度して新宿へ。

まず、沙良&千加と3人で、ボーカル、コーラスパートのリハーサル。2人とも洗足学園音楽大学ジャズコースで僕のアンサンブルクラスをとってくれてた頃からの付き合いですが、いつの間にか、とっても素敵な音楽家になっている。素晴らしいな。僕も頑張らなくっちゃ。

そして、オーケストラの皆さんが集まってきて、リハーサル。



朱美ちゃんが、こんな動画を作ってくれました。

video

phonolite

水谷浩章[b] 太田朱美[fl] 小林豊美[fl] 竹野昌邦[freeds] 松風鉱一[reeds] 猪俣千加[tp,vo] 松本治[tb] 梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc] 平山織絵[vc] 中牟礼貞則[g] 外山明[ds] 小山理恵[木琴] 吉田沙良[vo] 新居章夫[sound]


もう、言うことありません。素晴らしいです!!!
メンバーの皆さん、本当に流石。
そして、たくさんのご来場、ありがとうございました。

終演後、いつものバーによってカウンターで飲んでいたら偶然、某サックス奏者、某大物ピアニストと合流。そして盛り上がり、少々お酒をいただいて、もとより寝不足のところ、フラフラで帰宅。





木曜日

今朝は、家族のために味噌汁は作ったものの、食べられず、午前中は死んでました。二日酔いと言うよりは、疲れがたまっていた感じ。二度寝したおかげで復活。そんなわけで、遅い朝ご飯。


お粥と味噌汁、自家製のふりかけと昆布の佃煮。これはこれで、贅沢な昼食とも言えますね。疲れた胃に染み渡りました。美味しかった・・・

さて、譜面や書類関係を少し準備して、ギリギリまで明日(3days 三日目)のためのアレンジを少しやって、新宿 Pit Inn へ向かいます。

柴草さん と makoring と3人で、コーラスパートのリハーサル。2人とも素晴らしすぎる。ヤバイ。この段階ですでに泣きそう・・・


phonolite strings の 歌謡ショー

水谷浩章[b] 梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc] 平山織絵[vc] 太田朱美[fl] 三住和彦[sound]
ゲスト:柴草玲[p, vo] 高瀬"makoring"麻里子[vo]


本当に幸せな夜でした。
phonolite strings の皆さん、柴草玲さん、makoring、みんな素敵だ〜〜〜
客席はミュージシャン率、高かったなぁ。

video

そして、朱美動画。(なぜか、梶谷さんが急に始めた「指がプルプルする」に皆でハマったの図)

終演後、やはりいつものバーへ。柴草さん makoring と・・・

これぞまさしく「両手に花」!!!


30年以上、真面目に音楽やってきて、たまにはこういう幸せな夜があっても良いよね?・・・

◇柴草さんの日記
http://shibakusa.exblog.jp/21630839/

◇makoring の日記
http://www.makoring.com/blog/2014/02/001442.php





金曜日

さすがに疲れた〜〜。今日は、朝ご飯も無理だ・・・(味噌汁だけは作った)

やりかけのアレンジを仕上げて、Studio Pit Inn へ。
今日は、吉野師匠をお迎えしてのDUO。練習しておきたいことが沢山あるのに、楽器は店に置きっぱなしだったから、スタジオの空き時間を「個人練習」で押さえてもらって、とにかく少しでもさらっておかないと!・・・

そんなこんなで、"水谷浩章 3 days @ 新宿 Pit Inn" 最終日です。


水谷浩章・吉野弘志 DUO

水谷浩章[cb] 吉野弘志[cb]
3days見届人:梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc]


前半は、師匠と2人で。あぁ、こんな企画やるんじゃなかった。師匠とDUOなんて、自分のアラが目立つだけじゃないか・・・
後半、ゆうこりんと歩さんが入ってくれて、なんと力強いことか。でも、結局幸せな夜でした。

昨日出演してくれた makoring、柴草さんも駆けつけてくれて、楽しい打ち上げ。そして、最後は鈴木店長と2軒ハシゴで、ズルズル・・・




土曜日

朝ご飯


午前中から、渡辺隆雄さんが来てくださって、うち合わせ。

明日、新宿 Pit Innにて

【小澤敏也追悼 ピカイア 大セッション】
渡辺隆雄tp 青木タイセイtb 後藤篤tb 臼井康浩g 水谷浩章b 本田珠也ds 岡部洋一 per

なのですが、僕が昼からのリハーサルに出席できないので、事前うち合わせのため、わざわざ来てくださいました。ありがとうございます。

さすがに体力的に無理です。夕方まで仮眠。

夜は、個人的なチャレンジ。そのためのリハーサルに。準備不足ですいません。長い目で見守ってやってください。


久しぶりにカボチャを炊きました。




日曜日

朝ご飯


午後イチから、美学校の実践アンサンブル講座。
受講生の皆さん、曲もアレンジもかなり仕上がってまいりました。イイ感じです。
これらの作品、発表します。


=========================
美学校 presents

ストリングスとリズムのための演奏会

ベーシスト、水谷浩章が主催する"phonolite"より、ストリング・セクションのみを抽出したコア・ユニット、phonolite stringsによるコンサートを行います。
今回は、水谷氏が教鞭をとる『アレンジ&アンサンブル講座』受講生の作品を演目に加えた特別構成でお送りします。美しいストリングスと、実験精神に満ちたリズム構造が織りなす至高のアンサンブルをお楽しみください。

日程:2014年3月2日(日)
時間:15:00開場/15:30開演(17:20終了)
料金:予約1500円/当日2000円(学生は500円off/未就学児は無料)
会場:両国門天ホール
   http://www.monten.jp/
   東京都墨田区両国1-3-9 ムラサワビル1-1階

phonolite strings
 水谷浩章[b] 梶谷裕子 [vla] 橋本歩 [vc] 平山織絵 [vc] 太田朱美 [fl]
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/ps.html

Compose & Arrange
 今給黎久美子 [b] 白川可奈子 [vo] 村瀬正巳 [oboe] 村北泰規

ご予約は、こちらから
http://www.bigakko.jp/event_info/2014/004.html
=========================


講座を終えたら、大急ぎで片付けて新宿へ。

夜は、新宿 Pit Innにて【小澤敏也追悼 ピカイア 大セッション】(渡辺隆雄tp 青木タイセイtb 後藤篤tb 臼井康浩g 水谷浩章b 本田珠也ds 岡部洋一per)です。

皆さんは、昼過ぎから隣のスタジオでリハーサル済み。僕は、サウンドチェックからの合流です。すいません。頑張ります!

ピカイアのレパートリー、アレンジは、ブラジルのリズムとロックが融合したような不思議な世界。小澤氏によるそのリズムパートを珠也と岡部さんがヘビーに叩きまくり。渡辺隆雄さんの両サイドにタイセイ、後藤篤さんのトロンボーン。そしてギターの臼井さん。僕は、フェンダーのフレットレスとコントラバスを弾きわけます。男らしいセッションだなぁ・・・


リハーサル後、これはパワーつけとかないと! ってことで、本番前に "あづま" の和風ステーキ。





たくさんのお客さん。全国から小澤氏に所縁のある方々が集まってきて、休憩中ちょっとフロアに出たら、あっちでもこっちでも挨拶、懐かしい話で、このままだとセカンドセットが始められないじゃん・・・ってくらい。

メンバーそれぞれが小澤氏との思い出を語りながら曲を綴っていく構成は、渡辺さんあなた、それズルいわ・・・ コントラバス・フィーチャーの曲の前に喋らされた僕は、その後弾かなきゃならないベースのメロディー、ボロボロになっちゃった・・・

当日の模様は、写真家 平野 信生さんのアルバム(facebook)にあります。

◇小澤敏也追悼ピカイア大セッション
https://www.facebook.com/MENGOdoJAPAO/media_set?set=a.590575404350660.1073741910.100001946175609&type=1




月曜日

朝ご飯


人形町 福そば の天玉そばを食べて、Hot Music School へ。午後イチから夜10時近くまでレッスン。疲れた・・・

風邪 〜 3days のためのアレンジや準備 〜 そして 3days 〜 リハーサル2本 〜 美学校の講座 〜 小澤敏也氏の追悼「ピカイア 大セッション」 〜 Hot Music Schoolのレッスン(丸一日)・・・ と続き、けっこう消耗しておりました。

レッスンの後「自主的打ち上げ」と称して、近所のバーを数軒。微酔いにて帰宅。




火曜日

あまりに疲れているのと、昨日ちょっと飲んだので、身体が動きません。


というわけで、遅い朝ご飯。今日一日は、緩みます。

といいながら、2週以上ほったらかしだったキッチンのガス台を磨きました。
たまりに溜まった出汁ガラの鰹節厚削り、ベランダで天日干しに。同じく大量の出汁ガラ昆布の味付け、今回はどうするか考えています。


所用で近所に出かけたついでに スワンカフェにて、ランチ。雪が降ってきました。


晩ごはんは、久しぶりの 生姜焼き!

昼まで寝てたのに、まだ疲れが残っているのか、晩ご飯食べたら眠くて眠くて、そのままウトウト、朝まで起きませんでした。

よ〜〜し、明日から、通常営業!