2014年3月20日木曜日

やめてみる

最近、自分が習慣のようにしていたことを「やめてみる」ことに興味を持っています。

なにかを新しく始めようとするときのエネルギーって凄いんだけど、普通に続けていたことを試しにやめてみるって、難しいんですよね。「やめる」って言うのが、なんだか後ろ向きな感じもするし。。。

タバコとか、酒とか、飽食とか、空調を止めてみるとか、テレビを消してみるとか、けっこう簡単なことのようで、例えば、毎朝ジョギングをするとか、ヨガ教室に通うとか、新しいことを始めるよりもずっと簡単な筈なのに、なかなか踏み切れないことありますよね。
自分のまわりにある無駄なものを一度、整理してみるのも良いのではないかと思い始めました。

もちろん、この一見「無駄」と思えることの中に大切なこともおそらく確実にあるのですが、いちど試しに片っ端からやめてみるってのも面白いな〜〜〜って・・・

今は、ネットに繋がっている時間を極端に減らそうとしています。これは、単純に時間が勿体ないという理由で。

タバコは難なくやめられたんだけど(4年ほど前)、酒は難しいですね。今、少しずつ減らしてみたり、気がつくと元に戻っちゃったり、繰り返しています。。。
(なんか選挙の時には「やめる」「減らす」とか口先で言いながら、のど元過ぎれば、いつの間にかけっきょくは再稼働とかに走ってしまう原発みたいだな・・・とか、思いつつ)


本日のライブです。
===============================
3月20日(木)

松風鉱一 カルテット + 石田幹雄

新宿 Pit Inn (03-3354-2024)
 http://www.pit-inn.com/
 東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿B1
 (夜の部)8:00 pm 〜 ¥3000

松風鉱一[sax] 加藤崇之[g] 水谷浩章[b] 外山明[ds] 石田幹雄[p]
===============================