2013年3月27日水曜日

原発で停電とか・・・

火曜日

福島第一原発で停電。1号機、2号機、4号機、使用済燃料プール代替冷却設備、共用プール冷却浄化系がストップしているという。
危険な状態まで温度が上昇するまで、まだ数日かかると言うことだけれど、これまでの東電と政府の実績(?)から、本当に危険になった時、即座にそれを公表してくれるとは、とても思えない。いつも、数ヶ月経ってから(または、1年以上経ってから)「実は、これこれこうでした」というのが常套手段だから。

その度に「あぁ、やっぱりか」「被爆してしまったものは仕方がない」「直ちに影響は、ないか・・・」と諦めてしまうのは、彼等の思うつぼ。とにかく家族だけは、なんとか安全なところへ避難させなければ。今回はテレビでも報道されているけど(2年前よりもちょっとはマシになったか・・・?)あまり信用できないので、ネットでの情報を漁りまくり、東電の記者会見を食い入るように見ながら、どっちへ逃げる? 交通手段は? パスポートは、大丈夫か? 仕事もなにも全く手につかないまま夕方です・・・

とりあえず、最も危険視されている4号機の使用済み燃料プールの冷却システムがなんとか復活したという情報を見て、とりあえずの一安心。
晩ご飯は、おでん 2日目。


しかし東電の会見、あの男性は、技術的な質問に答えることに専念して、お詫びをしなければならない場面になると、女性社員が立ち上がる。途端に意地悪な男性記者が美人女性を詰問し虐めているという絵が出来上がる。東電も考えたなぁ。やり方がズルイ。

なんか観ていてものすごくイライラしてきたので、途中でやめてしまった。その代わり もんじゅ君 @monjukun がていねいにツイートしてくれているので、そちらを読んでとっても助かりました。

◇もんじゅ君の東電会見まとめ
http://togetter.com/li/474141?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter




水曜日

昨日は、フクイチ騒動で、なにも手につかなかったので、平常運転にて。
先週ずっとレコーディングやライブが続いていて、ちょっと奏法が荒れているので、じっくり練習。

そして、三日目の おでん。



おでん(三日目)、サバの塩焼き、梅きゅう、ブロッコリーとシーフードのサラダ。

夜、焼酎をひっかけながら、2年分ためている確定申告に、いよいよ取りかかります。




木曜日

そばよし 京橋店 にて かき揚げ蕎麦。温泉卵 品切れが残念……


今日は、自転車で HOT MUSIC SCHOOL へ

夜、微酔いで確定申告の続きを野郎と思ったんだけど、テーブルの上に領収書の束を並べたところで、撃沈・・・



金曜日

半日かかって、確定申告 2年分、できました。
足りない書類があったので、その到着を待って来週、提出かな。


夜は、おでんの残り汁で炊き込みご飯。蓮根、ニンジン、油揚げ……


おでんの残り汁で炊いたご飯。アジフライ。アサリのおすまし。

明日は、てんこ盛りなのです。
・午前中、近所公園で花見 & 記念植樹。
・昼間、探求と熟考ワークショップ。
・夜、phonolite trio ライブ。



というわけで、まずは、花見弁当の下拵え。卵焼きを焼いて、南瓜を炊きました。




土曜日

早起きして、お花見です。



お昼前には家に戻って、出かける準備。

渋谷 公園通りクラシックス にて、月イチで行われている即興のワークショップ「探求と熟考」へ。
いつもは、巻上公一さんと清水一登さんのお二人がナビゲーターそ努めていらっしゃいますが、今日は、巻上さんがお休みで、坂出雅海さんがピンチヒッター。今日も楽しかった☆

◇探求と熟考
http://makigami.com/makigaminews/2012/12/2-1.html


夜は、関内 エアジン にて、phonolite trio(b.水谷浩章 g.中牟礼貞則 ds.外山明)のライブ。先日80歳になられたばかりの中牟礼さんと__]
今日も楽しかった〜〜〜〜。たくさんのご来場、ありがとうございました!!!

次回は、5月21日(火) です!

=========================================
5月21日(火)

水谷浩章『phonolite Trio』

エアジン (045-641-9191)
 http://www.yokohama-airegin.com/
 横浜市中区住吉町5-60 
 7:30 pm 〜 ¥2500+drink(¥500〜)/学割¥1500+drink(¥500〜)/高¥1000/中以下無料

水谷浩章[B] 中牟礼貞則[G] 外山明[Dr]
=========================================


長い一日でした。帰宅して、焼酎を飲みつつ緩みます。




日曜日

友人の結婚披露パーティーでした。

新婦は、長い間僕の仕事のサポートをしてくれていた(ローディーと言っては失礼なくらい、本当に信頼して演奏以外の全てを預けていた・・・)人で、そのうちに僕なんかよりも売れっ子のパーカッショニストになって、大活躍中の 松本ちはや さん。
なんかね。お父さんみたいな気持ちになっちゃってね。。。 泣かないで帰ろうと思ったんだけどな・・・

新郎も昔から良く知っているドラマーの 吉嶋智仁 くん。

おめでとう。お幸せにね!

お父さんとしては(?) 真っ直ぐ帰る気になれず、あちこち捕まった挙げ句、千鳥足で帰宅・・・



月曜日

昼過ぎから、青葉市子ちゃんとの打ち合わせ。
今週末、吉祥寺 キチム で、phonolite strings にて、市子ちゃんのライブをサポートさせてもらいます。
そのための選曲やアレンジの打ち合わせです。昨年11月に京都で共演した曲や、最近精力的に活動している彼女の新曲オンパレード。楽しいライブになりそうです!!!

思いの外スムーズに打ち合わせが終わったので、時間に余裕が出来ました。


自転車で、そばよし 京橋店へ。かき揚げそば(390円)に 温泉たまご(80円)つゆ多め☆
オジサンが奥のフライヤーでかき揚げをあげているところだったんだけど、顔なじみのオバちゃんが、そこまで行って揚げたてのかき揚げをのせてくれました☆☆☆

ついでに、先週書き上げた確定申告の書類を提出するために税務署へ。


夜は、新宿 pit inn にて、Trigonometria+6 plays ELLINGTON and more (tb 松本治 vo 木村美保 sax,cl 松風鉱一 cl,sax 小森慶子 tp 茅野嘉亮 ds 外山明 b 水谷浩章 p MOMO fl 太田朱美 )です。


いやぁ、美しい、楽しい。




その他、最近食べたもの

火曜日の朝ごはん。東電の会見を待ちながら

水曜日の朝ごはん。昨日はフクイチ騒動で仕事が手につかなかった… 
今日は、平常運転で。

金曜日の朝ご飯

土曜日、エアジンで phonolite trio
早めに着いたので、勝烈庵で 三元豚のロースかつ!

日曜日の朝ご飯

月曜日の朝ご飯

火曜日の朝ごはん

水曜日の朝ご飯。今週は、家にこもって
青葉市子ちゃんライブのためのアレンジをします。