2013年3月4日月曜日

うずらぎぬ → おっぱい → アレンジ天国 → 春待ち栗まこりん


水曜日


祖師ヶ谷大蔵 cafe MURIWUI にて、久々の「うずらぎぬ」(vo.g.さがゆき b.水谷浩章) 楽しかった〜〜〜〜!!!

完全に生歌、生ベース、たまに生ギター。衣擦れの音もきこえてきそうな繊細な即興から、いつの間にか曲が始まっている。奔放な声とコントラバスが絡み合いながら、音楽が生まれていく瞬間は、とってもスリリング。このムリウイの音響だからこそ出来ることもある。エンディングでフェードアウトしていくハーモニーが、厨房の方から聞こえてくる「カランカラン」という音に溶けていく・・・

なんか、あまりにイイ感じなので、「ツアーに行こう!!!」と盛り上がってしまいました。

6月、7月あたりで考えてます。聴きたい方いらっしゃいます?
身軽で気楽な二人旅なので、どこへでも行きますよ。生音の気持ちいいところでやりたいな・・・




木曜日


そばよし 京橋店 にて、かき揚げそば(390円)に 温泉たまご(80円)つゆ多め☆(美味い!!!)を食べて、宝町から都営浅草線に乗って、浅草橋まで。HOT MUSIC SCHOOL でレッスンの日です。


レッスン後の帰り道、数軒よって帰りましたよ。はい。クニャクニャです・・・
馴染みのバーのカウンターにて、常連客達と、なぜか「おっぱい」でメチャメチャ盛り上がった夜でした。
「おっぱいこそ元気の源」「そうだ、おっぱいで日本再生だ!」 訳わからん・・・



金曜日

来週のライブのためのアレンジをしなければならないのです。そして翌週には、一本レコーディングが入っていて、その為のアレンジも書かなければならない。月末、青葉市子さんとのライブの準備もしなければならない。3月は、まさに「アレンジ天国」(地獄とは呼びたくない)なのです。

なのですが最近、楽器のセッティングも大胆に変更して、それに合わせて奏法の改造も行っているため、練習の時間を作りたい。元より怠け者な上に、宿題はギリギリにならないとやらない性格につき、アレンジの締め切りが溜まってくると、全く楽器に触れない。頑張ってアレンジしても、本番で肝心のベースがボロボロ・・・ ということになりがちなので、ここは心を入れ替えて、「プレイヤーとしてのコンディションを整えつつ、しっかり楽しみながらアレンジを書く」という態度を表明したいと思う次第であります。えっへん! って、出来るかなぁ・・・

とかなんとか言いながら、アレンジのエンジンがかかってきましたよ。よ〜し、書くぞ!


晩ご飯は、東銀座「にし邑」の「上ロースかつ弁当」。ここのご夫妻は、飲み友達なんですよね。今日は、田楽をサービスしてもらっちゃいました。いつもありがとうございます。美味しかった〜〜〜!!!



土曜日


一日、家に籠もって、練習とアレンジ。晩ご飯は、あまり手間をかけている暇がないので、鍋にしました。久しぶりに作った梅キュウが美味かった☆


明日作るちらし寿司のため、桜の型で抜いたニンジンを「岩下の新生姜」の汁に漬けたりしています。(仕事をしろ!)


う〜ん、今晩は捗らないので、さっさと寝てしまいましょう。




日曜日

朝ご飯は、昨日の鍋の残り物で作った味噌汁がテーマ。人参(型抜きした外側のところを刻んだもの)、焼き豆腐、ゆりねガンモ(三之助)
これだけで、お腹いっぱい。


今日も一日、家に籠もって練習とアレンジ。しばらく書くことから(敢えて)遠ざかっていたので、勘を取り戻すのに時間がかかっちゃった。
気がついたら、けっこうイイ時間になっていて、あわてて晩ご飯の仕度。


ちらし寿司、生湯葉と桜の花(塩漬け)の お吸い物。
もちろん、昨晩漬け込んだサクラの形の人参も入ってます。寿司桶出したの、久しぶりだな。

明け方、最後まで難航していた、明日やる makoring 曲のアレンジが、ようやく終わりました。ちょっとテーマが重いので暗くならないように、難しかった…


と言うわけで皆さん、本日(月曜日)は「晴れたら豆まいて」にて!


============================================
3月4日(月)

春待ち栗まこりん〜 phonolite strings × 栗コーダーカルテット

晴れたら空に豆まいて (.3-5456-8880)
 渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B2
 19:30〜 前売 ¥3500 当日 ¥3800

phonolite strings
 cb.水谷浩章 vla.梶谷裕子 vc.橋本歩 vc.平山織絵 fl.太田朱美
 ds.外山明 vo.makoring

栗コーダーカルテット
 栗原正己 [soprano recorder, melodica,crumhorn, etc...]
 川口義之 [alto recorder, bodhran, saxophone, etc...]
 近藤研二 [tenor recorder, guitar, ukulele, etc...]
 関島岳郎 [great bass recorder, tuba, jews harp, etc...]

詳細:
 http://mameromantic.com/?p=18687

phonolite strings:
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/ps.html


参考映像

◇谷川俊太郎&DiVa かえる
 http://www.youtube.com/watch?v=lwqZ-CkOof0
※今回 phonolite strings と共演の"makoring"高瀬麻里子さんは、谷川賢作さん、大坪寛彦さんとの現代詩を歌うバンド”DiVa”で活躍中〜

◇Kuricorder Quartet in London
 https://www.youtube.com/watch?v=IMvQEE6_a7c
※世界中でも大人気! 栗コーダー

◇カフェおじさん
 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=jYP5xpTwJi0
※アルバム「phonolite strings」のPVです。
============================================

さて、栗コーダーと phonolite strings のセッションは、どんなことになりますやら。
お楽しみに!!!

タイトルにちなんで「栗焼酎」がメニューに! 未就学児は、無料だそうです!

絶対楽しいので、是非是非!!!