2013年2月13日水曜日

2/15(金)は、phonolite strings with 外山明 @ 渋谷 公園通りクラシックス


木曜日

関内 エアジン にて、phonolite trio(b.水谷浩章 g.中牟礼貞則 ds.外山明)のライブでした。


マスター梅本さんの撮ってくれたこの写真は、リハーサル中。外山さん、セッティングしながら参加してます。


今日は、演奏が始まってからもどんどんお客さんが来てくださり、気がついたらバンド休憩用になっている奥のテーブルまで埋まって、満席でした。ありがとうございます!!!

来月、80になられる中牟礼さん。先月、51になった外山さん。同じく先月、50になった水谷。
なんというか、中牟礼さんに遊んでもらっている子供2人、みたいな・・・そんな、素敵なトリオです。

まだまだ、やりますよ。このトリオ。同じく、ここ、エアジンにて。

===============================
phonolite trio

水谷浩章[B] 中牟礼貞則[G] 外山明[Dr]

 3月23日(土)
 5月21日(火)

エアジン (045-641-9191)
 http://www.yokohama-airegin.com/
 横浜市中区住吉町5-60 
 7:45 pm 〜 ¥2500+drink(¥500〜)/学割¥1500+drink(¥500〜)/高¥1000/中以下無料
===============================

是非是非!!!




金曜日

ここ数ヶ月、ほぼ毎日、朝食を作っています。

前の晩にお椀2杯分の水を鍋に、昆布を一切れ浮かべて、ラップして、冷蔵庫に入れる。
翌朝、起きたらまず、その鍋を火にかける。沸騰直前に昆布を取り出す。煮立ったらアクを取って氷を数個入れて冷ます。
鰹の厚削りを一握り入れて、ひと煮立ちしたら、塩をひとつまみ(鰹節に出汁成分が戻ってしまわないよう)火を止めて、4分。
出汁を濾して、鍋に戻し具材(豆腐とか、ゴマ油で軽く痛めた茄子とか。具が大根の時は更にひと手間…)と会わせ、味噌を溶く。

これが、朝の「おつとめ」みたいなもので、僕の一日が始まるのです。

上記のことをやっている間に・・・
ネギを刻んでお椀に適量、のこりを納豆の器に。キュウリ、ミニトマトを刻んでお皿に。漬け物や梅干しなどを小皿に。焼き海苔を刻んで、醤油皿を出して。目玉焼きを作り。ハム、ベーコンなどを炒め。ホウレン草など葉物を炒めて。昨晩作った煮物の残りを小皿によそって。

ここまで、20〜30分で用意できるようになりました。ちょうどその頃に、ご飯が炊けている。

こんな毎朝、ささやかな僕の幸せを・・・


◇福島原発の汚染水、海に放出 東電謝罪、保安院も容認
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040401000587.html


いよいよ、昆布出汁も 鰹出汁も 煮干しも 駄目かな・・・
欧州ツアー中、日本食に餓えて、飛び込んだコペンハーゲンの「WAGAMAMA」というアジアン・レストランで出てきた味噌汁の出汁は、チキンコンソメでした。。。
まぁ、あれはあれで、悪くなかったけどさ。哀しいな・・・ 寂しいな・・・


とかなんとか考えていたら、電車を一本逃してしまいました。あぁ、ちょっとだけ、遅刻・・・

夜は、横浜 ドルフィー にて、Heaven's Egg(鬼怒無月[g] 林正樹[p] 水谷浩章[b] 鶴谷智生[ds] )のライブでした。

Heaven's Egg の日は、験をかついで(?)「そばよし」の「天玉そば」を食べていくことにしているのですが、今日は、ギリギリだったので断念。残念。。。

でも、演奏は、素晴らしかった。僕の「カフェおじさん」という曲もこのユニットでは、もう3回ほどやっていただいてるんですが、今日の林くんのソロ、メチャメチャかっこよかったな〜〜〜〜

終演後、ライブを観に来てくれた知人とドルフィーのカウンターで焼酎を数杯。終電に飛び乗って、こっそり、フラスコの焼酎をチビチビやりながら。。。近所の行きつけのバーに捕まって、2杯。。。 微酔いにて帰宅 。oOOo。。oOOo。




土曜日

オフの前日の夜更かし、目覚ましをかけずに寝て、朝食後の二度寝、朝風呂、朝酒、、、あぁ、駄目人間・・・
それは、私です。

◇充実した休日を過ごすために絶対やってはいけない事とその対策 | らふらく ^^
http://chantk-twi.pupu.jp/archives/673


お休みの日は、ノンビリ。ソファーで寝っ転がりながら、膝の上に MacBook Air をのせて・・・
ホームページを少しいじって、見やすくしました。

◇Hiroaki Mizutani WEB
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/


ついでに、告知をいくつか。


=========================================
2月15日(金)

phonolite strings with 外山明

水谷浩章[cb] 梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc] 平山織絵[vc] 太田朱美[fl]
ゲスト:外山明[ds]

公園通りクラシックス
 http://k-classics.net/
 東京都渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会B1F
 開場19時30分/開演20時 ¥3000

※ずっと暖めていたこの組み合わせ、いよいよ始動します!

phonolite strings
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/ps.html
=========================================



=========================================
2月27日(水)

うずらぎぬ

cafe MURIWUI (03-5429-2033)
 http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
 世田谷区祖師谷4-1-22-3F 
 start 19:00 no music charge: 投げ銭制

さがゆき[vo] 水谷浩章[b]
=========================================



=========================================
3月13日(水)

市野元彦・水谷浩章 DUO

cafe MURIWUI (03-5429-2033)
 http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
 世田谷区祖師谷4-1-22-3F 
 start 19:00 no music charge: 投げ銭制

水谷浩章[b] 市野元彦[g]
=========================================




火曜日

カボチャが炊けました。


微酔いにて翌日の弁当の仕込みをするのが趣味です。

明日(2/13)は、洗足学園で午前中から講師会議。
昼過ぎから仕込みとリハーサルで夕方、僕が担当するアンサンブル・クラスのライブがあります。


=========================================
Phonolitic Ensemble !!!

2013.2.13 @洗足学園ブラックホール ビックマウス

17:30 open
18:00 start

入場無料!

洗足学園の学生と水谷浩章とのコラボレーション!!
水谷浩章によるアレンジを総勢15名で壮大に演奏いたします!
一度入ったら抜け出すことのできない、素敵な水谷ワールドへ是非お越しください!!お見逃しなく!!

水谷浩章 arr.bs

吉田 沙良 vo
熊倉 未佐子 cl,a.cl
山田 拓斗 vn
藤瀬 友希 s.sx,fl
新谷 葵 a.sx,vo,fl
佐々木 祥一 t.sx
宮木 謙介 b.sx,b.cl,s.sx
河原 真彩 tp,flugel
後藤 沙紀 tp,key
小林 久美子 pf,vo
小金丸 慧 gt
田中 将吾 bs
伊吹 文裕 ds
松浦 華子 perc

洗足学園音楽大学 ジャズ・コースで僕が担当しているアンサンブル・クラス「phonolitic ensemble」は、リピートして履修してくれる学生が多く、今期は特に優秀な4年生が沢山。

じゃぁ、卒業記念にやるか!

ということで、ライブを企画しました。

お暇な方、是非!
僕のアレンジした曲を、学生達と一緒に演奏します。

キャンパスは、溝の口駅から徒歩10分くらいです。
http://www.senzoku.ac.jp/music/headmenu/access.php
=========================================



最近食べたもの

木曜日 手抜き朝ご飯

phonolite trio @ エアジン、リハ終了。
本番前に勝烈庵の三元豚のロースかつ定食☆

金曜日の朝ご飯

土曜日の朝ご飯

カボチャを炊きました

シンプルに 鯖の塩焼き定食

日曜日の朝ご飯

晩ご飯は、アジフライ定食!

月曜日の朝ご飯

アジの燻製パスタ(香草バター風味)

パスタ 2品目。トマトソース。

火曜日の朝ご飯

ミックスフライ、鰹のたたき、大根の味噌汁