2013年2月27日水曜日

明日は、うずらぎぬ @ MURIWUI


土曜日

平山さんの紹介で安く譲っていただいた中古のチェロ。僕は、チェロのことよくわからないけど、けっこう良いものなんじゃないかな。頂いた時は、コマも魂柱も倒れている状態だったので、これまた平山さんの紹介で渋谷の楽器屋さんに調整をお願いしていたんですね。
今日は、ちょうど渋谷へ出かける用事があったので、受け取りにいきました。

いやぁ、なんかわかんないんだけど、すごく良い。とにかく触ってるだけで、楽しい!!!

そして、公園通りクラシックス でやっている即興ワークショップ『探求と熟考』へ。
ジョン・スティーブンスのテキストをもとにしたワークショップです。清水一登さん、巻上公一さんによる進行が、緩くてイイ感じ。でも、内容は、かなり濃いです。このテキスト、面白いなぁ・・・


さて、家にやってきたチェロなのですが、ソフトケースなので、部屋の中で安全に置いておくためには、寝かせてあげなきゃいけないので、かなりスペースをとっちゃうんですよね。立てておけるように安いハードケースを買うべきか? それとも安くて安全なチェロ・スタンドとかあったら、出しっ放しに出来るので、ふと思いついた時に手に取れるという利点も? お勧めのものがあったら、教えていただきたいのですが・・・




日曜日

松本治さんが顧問を務める洗足学園のビッグバンドサークル Swingin' Express!! のライブが Pit Inn の昼の部だったので、覗きに行こうと思っていたのですが、家で片付けなきゃならない仕事が出来て、断念。残念。

夜は、近所の居酒屋で、若い友人達と、まぁ、言ってみれば「女子会」的な?・・・・








月曜日

昼間は、家事に忙殺されて、ひとつも仕事が進まなかった。せめて練習だけでも! と、夕食の時間を繰り下げて、、、とおもったら、揺れまくり。栃木かぁ・・・

で、練習に戻るも、お酒も呑んでないののに、何度もグラグラ揺れるので、気のせいか、目眩か、と思ったけど、余震がずっと続いてたんですね。

めげずに練習。
最近、フレットレスのピッチが悪いなぁ〜。。。 って、練習しながら凹んでたんだけど、3弦と4弦のオクターブチューニングが、デタラメに狂ってただけでした。調整したら、すっきり!!! 良かった・・・



火曜日

昼過ぎから、makoring と来週のライブのための打ち合わせをしていました。いろんな曲を聴きながら、譜面を観ながら、ちょっと一緒に音を出してみたりして「これは、strings にあうかなぁ・・・」なんて。。。 栗コーダーさんとの共演も楽しみ!!!!



==========================================
3月4日(月)

春待ち栗まこりん〜 phonolite strings × 栗コーダーカルテット

晴れたら空に豆まいて (.3-5456-8880)
 渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B2
 19:30〜 前売 ¥3500 当日 ¥3800

phonolite strings
 cb.水谷浩章 vla.梶谷裕子 vc.橋本歩 vc.平山織絵 fl.太田朱美
 ds.外山明 vo.makoring

栗コーダーカルテット
 栗原正己 [soprano recorder, melodica,crumhorn, etc...]
 川口義之 [alto recorder, bodhran, saxophone, etc...]
 近藤研二 [tenor recorder, guitar, ukulele, etc...]
 関島岳郎 [great bass recorder, tuba, jews harp, etc...]

詳細:
 http://mameromantic.com/?p=18687

phonolite strings:
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/ps.html
==========================================



お腹が空いたので、夕方、そばよし 京橋店へ。かき揚げそば(390円)に 温泉たまご(80円)つゆ多め☆ 美味い!!!!


夕食の買い出し散歩の途中、ぶらりと入ったギャラリーでやっていたペーパークラフト展。可愛いので、思わず買っちゃいました。。。
これ、左右にユラユラとスイングするんですよ。弦もちゃんと4本張ってある。

◇【AJINのペーパーアートクラス年次展】開催中!!!
http://ajin-paper-art.com/index.html


帰宅して、遅い晩ご飯。


<本日の生姜焼き>

タレを作る
・生姜(摺りおろし)
・タマネギ(摺りおろし)
・酒
・醤油
・ハチミツ
・岩下の味噌漬け生姜(3ミリ角くらいに刻む)
・岩下の味噌漬け生姜 の味噌を少し

豚肉を上記のタレに漬ける(15分くらい)

フライパンに豚肉を(タレを剥がしながら)並べてから、火をつける。

両面をちょっとレアなくらいに焼いて、胡椒をふり、一度取り出す。

同じフライパンで、くし切りにしたタマネギを炒める。そこに肉から剥がしたタレを投入。火が通ってきたら、豚肉を戻し、絡める。

※毎回、トライ&エラーで作っているので、日々、レシピが変化します。


ほんのり味噌味の効いた生姜焼き。美味かった〜〜〜!!!


さて、明日は、久々の「うずらぎぬ」です!!1


=================================
2月27日(水)

うずらぎぬ

cafe MURIWUI
 http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
 世田谷区祖師谷4-1-22-3F 
 start 19:00 no music charge: 投げ銭制

さがゆき[vo] 水谷浩章[b]
=================================

ムリウイは、本当に居心地の良い、素敵なカフェです。
そこで、生声、生ギター、生ベースで、ダルマストーブを囲んでホンワカ。
生の生姜をすりおろしたホット・ジンジャーなどもお勧め。なにより、ここのハンバーガーが絶品なのです。
是非、お立ち寄りください。



その他、最近食べたもの

土曜日の朝ご飯

ノルウエー産サーモンのムニエル。大根の味噌汁。
豆乳マヨネーズ(自作)使用、特製タルタルソース。

日曜日の朝ご飯

岩下の 味噌漬け生姜。かなり刺激的☆ 
大きめにカットされた生姜(根っこの部分)がまんま味噌漬けに!
美味い☆☆☆

月曜日の朝ご飯

秋刀魚のフライ、メンチカツ、カボチャの煮物、大根の味噌汁

火曜日の朝ご飯