2013年2月22日金曜日

見ざる聞かざる言わざる

昨晩は、飲み友達繋がりの若い人たちと飲んでいました。僕からふったわけではないのだけれど、僕の Facebook を観ている人が乾杯しながら「水谷さん、原発反対!」と言った途端に場が微妙な空気に・・・

若い社会人が十数人集まれば、例えば、親が経産官僚とか、電力関係、原発関連企業と取引のある会社とか、そういう(原発推進の、もしくは、敢えてそこには触れたくない)人がいてもおかしくないわけで。いつものように売れないバンドマン(元々、マイノリティーなので、なんの柵も、失うものもない)の集まりで、普通に政治や原発の話をしていても問題ないのとは、ちょっと違うんですね。

昨晩も(30代の若い人たちに、50のオジサンが1人混じって)恋愛の話、結婚生活の愚痴、仕事の悩み、ものすごくオープンに話していて、とっても楽しかったのだけれど「そこだけは、タブーなんだな」と思ったら、ちょっと背筋が寒くなりました。

もしかしたら、僕の狭い交友関係の中だけ、同じ考えの人がたまたま多いだけで、ミュージシャンでも、学校関係でも、ご近所さんでも、同じなのかな?

僕にしたって、積極的にデモに参加したり、率先して署名活動をしたり、しているわけではなく、「こんな事実がある」「こういう意見の人がいる」というリンクを紹介しているに過ぎないのですが、それすらも鬱陶しい、目障りだと思っている隣人もいるのでしょうね。少なからず。

この日本全体に蔓延する「見ざる聞かざる言わざる」の空気。本当に危ないなぁ。

・・・と、二日酔いの頭で、考えたりしております。




最近食べたもの

豊洲 ビバホームの餃子。100円!

アジの燻製パスタ(香草バター風味)アンコール

茄子とベーコンのトマトソース

ビバホーム2階のスーパー、でうずらの卵を買ってきました。

茹でました。

「岩下の新生姜」の汁に漬けてみます。

月曜日の朝ご飯

海鮮鍋

火曜日の朝ご飯

チキン ガーリック ソテー(トマトソース) 温野菜添え

水曜日の朝ご飯

ちょいと買い物に出たついでに「しのだ家」で 1杯

冷蔵庫の中の根菜を一掃作戦。海鮮カレー
と チョウシ屋のコロッケ、ロースかつ

木曜日の朝ご飯

久々に「そばよし」京橋店にて、かき揚げ蕎麦 + 温泉卵
やっぱり美味いな☆☆☆

金曜日の朝ご飯

3日目のカレー、ブロッコリーのスープ