2013年6月14日金曜日

ファイナル勉さん! スマート勉さん!

水曜日

今朝も「あまちゃん」観ながらの朝ご飯。


「ファイナル勉さん」に大爆笑!!!

このところ、ちょっといろいろ立て込んでいて、ゆっくり練習できていなかったので、最近はまっている超ベーシックな基礎練習をじっくり。これ、音程のことやリズムのこと、無駄な力を抜くためのフォーム改善、全てに効く大発明! ってほど大げさじゃないけど、最近これが楽しくてしょうがないのです。

そんなこんなしている間に、おっと、出かける時間。シャワーを浴びて、昨日の夕食の残り、ハヤシソースをお弁当に詰めるため、冷蔵庫から鍋を出して一度暖める。御飯を詰める。レッスンに持っていく教材を確認して手提げ袋に入れて。あ〜、ハヤシが焦げる。慌てて鍋の蓋を取ろうとして、あちちち! ドンガラガッシャァ〜〜〜ン・・・

軽く火傷したかも? でも、時間がない。保冷剤を握り、荷物を持って家を飛び出します。(幸い、演奏に支障はないくらいの軽傷でした)

そして、いつもの立ち食い蕎麦屋へ。


店の人に尋ねると否定するんだけど、どう考えても蕎麦が変わったんですよね。ここ4回くらい、ずっと「ハズレ」な印象が続いています。
汁は相変わらず美味しいのに……  諦めきれず今日は、うどんにしてみたんだけど、う〜〜〜ん……

複数の知人からも同じ感想を聞いています。
蕎麦が、細くなったし、コシがなくなりました。変にモチモチしている。この美味しい汁との相性が悪い・・・
聞いても「変わってませんよ」「そりゃ、日によって仕上がりに差はあるかもしれませんけど。。。」としか言ってくれないので「戻してください」とお願いも出来ません。
専門家でないので、何か配合が変わったのか、原料が変わったのか、製法が変わったのか、人が変わったのか、想像もつきませんが、非常に残念・・・

Hot music School にて、レッスンを5コマ。途中、持ってきたお弁当を夕食代わりに食べます。


ここのロビーには、電子レンジがあるので、こんなお弁当も可能なんですね。ハヤシライス弁当。美味かった〜〜〜〜☆☆☆

最後の生徒がお休みだったので、少し早めに上がって、いつものバーへ。顔なじみの常連さん達と盛り上がり、ほろ酔いで帰宅。




木曜日

「あまちゃん」観ながらの朝ご飯。


あれ? 勉さんが、琥珀じゃなくて、スマートフォンを磨いてる?!

「スマート勉さん」

朝からほのぼのして、さて、練習しようか! というところ。


◇20130606 〜第38回全国公害被害者総行動デー [東京電力・政府合同交渉]
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=AhJZhRsVPmM


この映像を観てしまったら止まらなくて、怒りに震えながら、涙を流しながら、もうどうしたらいいか・・・

この映像は、ものすごく長いので、忙しい人は全部観るのが難しいかもしれません。文字起こしをしてくれているサイトがあります。


◇「原発事故による死者はいない」と言わせないため申し立てをしました6/6樽川さんと謝罪しない東電(文字起こし)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3044.html

◇「俺らはわかってる。だから私は食べない」「自分の子供に食べさせたいと思わないでしょ?」「風評じゃない!根にも葉にもある」6/6東電・政府交渉(内容書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3038.html

◇「事故後卵巣に腫瘍ができました、それにセシウムが入っていたら責任を取ってくれますか!」6/6東電・政府交渉(内容書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3043.html


そういえば、東京都議会選が明日、告示ですね。


◇都民不在の都議選 いまだ争点浮かばず"オール与党"も
http://www.youtube.com/watch?v=_oWLi5U8YYE


オール与党? 気持ち悪い世の中になったもんです。

「原発? TPP? 憲法改正? そんな細かいことは、置いといてさ、今はみんなで東京から経済を活性化して、盛り上げようよ」
「築地市場の移転? オリンピック招致? それもさ、選挙が終わってから話し合えば良いじゃん」

そんな選挙、有り得ない!!!

明日、都議選が告示されたら、候補者全員にそれぞれの問題に対する態度と政策を明らかにしてもらわなければ。
おそらく同じ気持ちの人も少なくないはず。前回の都議選や都知事選では、公開質問状みたいなページを作っている方、いましたよね?

もし誰もやらなければ、自分の住んでいる選挙区だけでも聞いてまわろうと思っているくらいなのですが、もしそういう情報をお持ちの方、是非教えてください。


などと思いながら、shezoo さんから出された宿題を勉強しています。
来週リハーサル。そして本番は、6/29(土)

=======================================
6月29日(土)

shezoo『シニフィアン・シニフィエ』

大泉学園 in F (03-3925-6967)
 http://www.city.nerima.tokyo.jp/in-f/index.html
 東京都練馬区南大泉4-50-10 第一伸和ビル1F-C
 start 20:00 3,000円(+オーダー)

shezoo[piano] 壷井彰久[vln] 大石俊太郎[sax,fl] 小森慶子[cl] 水谷浩章[b]

http://shezoo.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/live-2013629-92.html
=======================================



そうそう、今週末は、エアジンにて、phonolite trio のライブです。皆さん、お運びくださいね!!!


=======================================
6月16日(日)

phonolite Trio

水谷浩章[B] 中牟礼貞則[G] 外山明[Dr]

エアジン (045-641-9191)
 http://www.yokohama-airegin.com/
 横浜市中区住吉町5-60 
 20:00 〜 ¥2500+drink(¥500〜)/
 学割¥1500+drink(¥500〜)/高¥1000/中以下無料

※当初、19:30 start とアナウンスしていましたが、店側の都合により、19:00 open / 20:00 start に変更となりました。
=======================================


そして晩ご飯は、

ほうれん草、ベーコン、ソーセージ、椎茸のパスタ

オムハヤシ


譜面を読みながら、ちょっと夜更かし。
このところずっと、早寝早起き だったので、なんだか懐かしいこの感じ。