2013年6月21日金曜日

リハーサル

月曜日

朝ご飯


練習しよっと・・・

で昼過ぎ、買い物に出たついでに、冷やしきつね @ 木挽町 砂場


美味かった☆

そして、洗足学園へ。


恒例の「今週のホワイトボード」! と思ったら、このメッセージは、僕宛て? 無理です。実物見たことない…


ハチさんが facebook にアップしてた写真を見ながら描いてみました… けど、似てない。。。



夕方から、DO JAZZ 松本治ユニットのリハーサルです。


その前に、お弁当。
卵焼き、ウインナー、ホウレン草炒め、トマト、キュウリ、岩下の新生姜ベーコン巻き、カボチャ煮、ご飯、梅干し。

◇Do Jazz!Senzoku 2013
http://www.senzoku-concert.jp/concert/?concert_id=489

松本さんのユニット、豪華ですよ〜〜〜

 松本治[tb] 佐藤達哉[sax] 茅野嘉亮[tp] 宮木謙介[b-sax, b-cla] 木村美保[vo] 元岡一英[p] 池長一美[ds] 水谷浩章[b]

超お薦め!!!!




火曜日

朝ご飯


洗足学園にて、即興のクラスとレッスン。


今日は、超 手抜き弁当。(な わりに、美味かった・・・)

大学の閉門ギリギリに出て、帰り道、近所のバーで捕まって、微酔いの千鳥足にて帰宅。。。




水曜日

あまちゃん観ながらの朝食。


冷蔵庫の食材。野菜類が底をついてきたので、買い物に出かけることにしました。
台風が近づいているようで、風は強いけど、まだ雨は降ってない。この隙に自転車こいで出来ることをやっちゃおう。

午前中に用事のほとんどを済ませることが出来たので、午後は、ゆっくりと練習。月末は、怒濤のライブ週間なので、予習しておかなきゃならないことがたくさんあります。

夕方から、Hot music School でレッスン。

今日は、馴染みのバーのママがお休みで、ピンチヒッターのKちゃん(可愛い☆☆☆)がカウンターの中に入っているとか。これは顔を出さねば! って行ってみたら、常連客1人だけで、僕が2人目? まったり飲んでいたら、お客さんと飲みにいっていたママ(すでに酔っ払い)も帰ってきて、皆で常連のIさん、社長就任お祝いの乾杯で盛り上がります。




木曜日

ちょっと訳あって、朝から築地市場の方へ行く用事があり、ついでに朝ご飯。


築地場外 深大寺そば まるよ にて、かき揚げ天そば(600円)

ここの蕎麦は乾麺なんだけど、それなりに美味しい。薬味がネギだけでなく、ワカメやカイワレなど入っているところが特徴ですね。お出汁もしっかりとってあります。腰の曲がったお婆ちゃんが、せっせと揚げている天麩羅が食べたくて、ついつい通ってしまいます。

午後イチから、洗足学園のアンサンブル室にて、今週土曜日に行われるジャズコース上げてのコンサート「Do Jazz!Senzoku 2013」小林香織sax ユニット(布川俊樹g 村田陽一tb 水谷浩章b 松山修ds 小林久美子key)のリハーサル。ファンキーに楽しく出来そうですよ。

この日、僕はもう一つ、松本治さんのユニットにも参加します。こちらは、美しいアンサンブル。コントラバスを弾きます。

◇Do Jazz!Senzoku 2013
http://www.senzoku-concert.jp/concert/?concert_id=489


昼間のリハの後、少し時間があるので、空いているレッスン室を借りて、shezooさんの譜面を勉強。そして練習。
必死で練習したけど、ぜんぜん弾けネェ〜〜〜 加線10本とか、読めねぇ〜〜〜〜 こんな高い音(コントラバスの指板の先っぽギリギリ)弾いたことないし・・・・

そして、桜台のスタジオへ向かいます。
shezooさんユニット「シニフィアン・シニフィエ」のリハーサル。

ベース以外のパートも、ものすごく高かったり、早かったり、クラリネットとか聴いたことのないようなハイトーンなんだけど・・・ 壷井彰久さん、大石俊太郎さん、小森慶子さん、みんな弾けてるし・・・ 僕も、がんばろ〜〜〜 ひぃぃぃぃぃ〜〜〜ん

◇Live 2013年6月29日(土)シニフィアン・シニフィエ@大泉学園・インエフ
http://shezoo.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/live-2013629-92.html


頭を使ってクラクラ。サムポジションばかり弾いていたので、腰も痛いし・・・
とにかくクッタクタで帰宅。焼酎飲んで寝ちまいます。



今日

昨日に引き続き、朝から築地へ行く用事があったため、場外 深大寺そば まるよ にて、かき揚げ天 と イカ天 をトッピング(700円)


ついでに、何か買い物をして帰ろう。


長崎県産の小芋(300円)、山長の玉子焼き(600円)

◇築地 山長
http://www.yamachou-matue.jp/

ここの若大将とは、近所のバーでよく一緒になります。
明るくて、楽しいお兄さん。場外は、卵焼き屋さんの激戦区だけど、僕は「山長」さんがイチ押し!!!

さて、shezooさんから、また新しい譜面が送られてきました。ただ譜面を読んで弾くだけでなくて、他のパートも勉強しないとアンサンブル出来ない。う〜〜ん、これも難曲。まず自分用の譜面を作って、それから練習。

今晩も、同ユニットのリハーサル。がんばろ〜〜〜