2013年12月3日火曜日

女子会

月曜日

午前中の飛行機で徳島から帰ってきて、お昼過ぎ、帰宅途中のいつものカフェにて、あ〜でもない、こ〜でもない、珈琲をすすりながら、悩みます。
明日は、アラサーの女の子が6人もウチに来てパーティーなのです。彼女達から出された難しいリクエストに悩みながら、2時間くらいかけて献立作り。そして、大量の買い出し。夕食は、徳島土産のうどんを試作。(これは絶対に美味いので、パーティーの献立に取り入れる)。いくつか料理の下拵え。

うん、大体方針が決まったか。




火曜日

朝ご飯


今日は、ウチでちょっとしたパーティー。エセ調理人、頑張ります。
もろもろ準備して、昼過ぎにゲストが集まり始めます。
総勢7人のゲスト。ダイニングテーブル、ソファー、卓袱台、総動員でなんとか座れた?・・・

やっぱり、かわいい女の子を「おもてなし」するのは、男のロマンですな。といっても世の中のオジサマ達みたいにお金は持ってないので、6時間ほぼ立ちっぱなしで料理してました。

僕が洗足学園のジャズコースで非常勤講師を始めたばかりの頃、学校のことが何もわからない僕にいろいろ教えてくれたり、レッスンしたり、自主ライブを企画をしたり、アンサンブルのクラスで一緒に演奏したりした卒業生の女の子達。今でも仲良しで、一緒にライブしたり、遊んだりしてくれます。そんな彼女たちも、もう30。いいオンナになってきましたね。むふふふ・・・皆に喜んでもらえて何より。










































・オリーブ盛り合わせ
・チーズ各種(イチジクのハチミツ漬けを添えて)
・生ハム各種(差し入れもあったので大量)
・ドライフルーツ(イチジク、干しぶどう、マンゴー)
・バケット(差し入れのパンも)
・手作りケーキ(差し入れ)
・トマトソースのパスタ
・ベビーリーフのサラダ
・いたわさ
・カボチャ煮
・ゴボウ・ニンジン・レンコンのきんぴら
・梅キュウ
・湯豆腐
・天ぷら(カボチャ・インゲン・レンコン)
・ぶっかけうどん(汁、揚げ玉、温泉卵は自作)
・焼き餃子(前日に作って寝かしておいたタネを皆で包みました)
・水餃子(湯豆腐の鍋に残った昆布だしで茹でました)
・〆の味噌汁

用意していて作り忘れたもの
・納豆焼き
・オムレツ
・チキン ガーリック ソテー


久々にお酒を呑んだので、2次会のバーで寝落ち・・・