2011年12月15日木曜日

坂本屋のカツ丼!

昨日、酔っ払って早く寝てしまったので、今日は、やらなきゃいけない事がある。
お茶漬けを食べて、机にむかいます。今週末は忙しいので、来週の授業のための譜面を今日、作っとかないといけないのでした。

そんなこんなしているうちに、ローディー Kくんが迎えに来てくれて、吉祥寺へ。
今日は、吉祥寺 MANDALA 2にて、ナスノミツルさんから誘っていただいたイベント「"離場有浮(リヴァーブ)" concord vol. 2:アンビエントベースソロ x 4」に出演します。

坂元健吾(from 高円寺百景) ミト(from clammbon) 水谷浩章(from phonolite) ナスノミツル(from teneleven)  ササキヒデアキ(映像)  ゲスト:坂田学

って、どうなの? このイベント。
4人のベーシストが、それぞれソロをやって、セカンドセットは、ドラムの坂田学くんが、その4人を迎え撃つというセッション。
みんな最新のからビンテージまで、すごいエフェクターを並べてるなぁ・・・ 僕は、このお話をいただいたときから「アンプ直結」「仕込みなし」「その場で即興をやる」と決めていたので、アンプを持ち込んだのみ。超シンプル。

もろもろセッティングとサウンドチェックが終わったら、本番まで1時間ほどあります。これはチャンス!!
Kくんと駆け足で電車に乗り一駅戻って西荻窪へ。もう、2年ぶりかな。坂本屋のカツ丼!!!



僕は、ここのカツ丼が日本一美味しいと思っているのです。
オヤジさんが怪我をされてずっと休んでいたんだけど、ランチ営業だけ再開して、なかなかタイミングが合わず、いけなかったんですよね。いつの間にか夜もやるようになったらしい。というわけで、恋い焦がれていたカツ丼にやっと再開しました。

 美味い☆☆☆☆☆

幸せな気持ちで店に戻って本番。
ナスノミツルさんのソロから始まります。ビンテージのエフェクターを駆使したハードコアな演奏にササキさんの映像がベストマッチ。さすがです。2番手の僕。もう、頭を真っ白にして、その場の空気に連れて行かれるまま、指の赴くまま、15分くらいかな? 楽しかった。ミトくん、坂元さんのソロも良かった。しかし、みんなおもいっきり30分以上演奏してたのね。演奏開始からすでに2時間・・・
というわけで、スペシャルゲスト、坂田学くんの出番が25分だけになっちゃいました。セカンドセットは、全員でセッション。これもすごい世界だったな。



楽しかった。終演後、出演者全員で雑談。こうしてベーシストが集まる機会は、なかなかないので、それだけで楽しい。
誘っていただいて、本当にありがとうございました。



◇Facebookの「マイカレンダー」ってどうなん?スパムアプリなん?
http://facebook-guide.biz/20111208051011.html

明らかにスパムです。僕のところにもやたらとリクエストが届いて、迷惑しています。
同様に悩まされている方、このページに「アプリをブロック」のやり方が書いてあります。

◇診断メーカー:2011年のあなたを一言で表しったー
2011年の「水谷浩章」を一言で表すと【 ア ホ の 子 】でした。
http://shindanmaker.com/173895

やっぱり、そう?・・・