2011年12月29日木曜日

クロニクル FUKUSHIMA

朝ご飯、いただきます。



昨日に引き続き、部屋の整理。
そんなこんなしているうちに、ローディー Kくんが迎えに来てくれたので、楽器を積み込んで、出かけます。

夜は、新宿 Pit Inn にて、ONJT+(大友良英g、水谷浩章b、芳垣安洋ds + 熊谷和徳 tap、Sachiko M sinewaves) のライブです。
簡単なサウンドチェックの後、久々に Pit Inn と同じビルの2階「クルンテープ」に行って、いつものカオパット。美味い!



そして本番。何も決めずに、赴くまま、即興での2セット。熊谷さんのタップ、初めて生で観ましたが、これはすごい!

思い起こせば、僕が初めて、何も決めずに即興、なんてことをしたのは、大友さんとのDUOだったんですね。
それ以来、ものすごくいろんなことを大友さんから教わったのですが、長くなりそうなので、あらためて書きますね。

大友さん、芳垣さん、さっちゃんとは、もう、2〜3週間にわたるヨーロッパツアーを何度も共にしているので、久しぶりに会っても、なんか、家族みたいな空気になっちゃうんですよね。
大友さんは、この Pit Inn で、4 days、昼夜連続の8公演をやっている真っ最中。ご苦労様です。

「クロニクル FUKUSHIMA」という本をいただきました。
http://www.seidosha.co.jp/index.php?%A5%AF%A5%ED%A5%CB%A5%AF%A5%EB%A3%C6%A3%D5%A3%CB%A3%D5%A3%D3%A3%C8%A3%C9%A3%CD%A3%C1

僕も聴講に行った東京芸大で行われた大友さんの講義録から始まります。
非常に考えさせられます。そして、とっても大友さんらしい。面白いです。
ぜひぜひ、お勧めです。


◇祖師谷大蔵 Cafe MURIWUI たけしさんの Tweet:
「大阪の橋下さんてどうゆうことなの?」と女房が訊くので、弁護士でタレントで知事で市長で大阪都で反官僚で改革で期待で独裁で要注意で、等なんとなく知ってることを一生懸命しゃべると「あー。要は石原さんになるかならないかだね」とたった一言で全て言い表す。
https://twitter.com/#!/show9take4/status/152193017757958145