2013年9月2日月曜日

やっちまいました・・・

あまちゃんのない日曜日は、ゆっくり朝ごはん。


明日から始まる洗足学園の授業のため、アレンジを書いています。
なにせ、蓋を開けてみたらアンサンブルクラスの受講生の人数が更に増えていて、なんと17人・・・

トランペット6人、わりと持ち替えの利く木管が4人、ボーカル、ピアノ、ギター、アコーディオン、ベース、ドラム、パーカッション

こんなの書いたことないし・・・ でも、頑張って書きます。


お昼は、BROZERS' のベーコンエッグチーズバーガーをテイクアウトして、ついでに・・・ プシュ!

◇BROZERS'
http://brozers.co.jp/


アレンジの続きをやって、パート譜も作って、あとは学校へ行ってプリントアウトすればよい。(2曲だけでも、全員分のパート譜を印刷すると薄めの電話帳くらいになるので、家でやってたらたまらないし、大体そんな重たいもの担いで行けない・・・)


晩ご飯は、さっぱりと、茄子のつけ麺。

※ここで余裕をこいてないで、きちんと羊日の予定を確認するべきだったのです。

明日から新学期。久々にちょっと腰を入れて弁当を作るか。


夕食(茄子のつけ麺)の汁が残ったので、それで人参と切り干し大根を煮含めます。


小松菜のおひたしを作るために沸かしたお湯がもったいないので、トウモロコシを茹でちゃったりして……



月曜日

あまちゃんは、、いよいよ震災当日ですね。


朝ご飯食べて、片付けて、もう少し授業の準備をして、これで完璧だ〜〜〜

※まだ大事なことに気づいていない・・・

新学期初日なので、少し早めに家を出て学校に着くと、今期よりこれまで書類の交換で行われていたもろもろの事務手続きが全てオンラインで行われるシステムに移行。ジャズコースが入っているブラックホールという建物のオフィスには、出席の取り方や休講・補講の手続きなど、システムが変わって全くやり方の分からない先生達が集まって、それに対応する事務員も大わらわ。。。

そんな説明を聞きながらも、大量の譜面をプリントアウトして、お腹が空いたのでさっそく弁当タイム。


新しく担当する副科のレッスンを二人。初日は、レッスンの進め方など相談しながらなので、何かと時間がかかります。

そして、いよいよアンサンブル、クラス。なにせ17人ですから、この建物の中では一番大きなアンサンブル室を取ってもらってるんだけど、それでもぎゅうぎゅう詰め。金管と木管が2列に並んで、それに向かい合う様にリズムセクションとボーカル。壮観です。ビッグバンドというか、ブラスバンドというか、、、(写真を撮り忘れた)

そして副科レッスンをもう一人。

※本当は、ここですぐに片付けて向かわなければならなかったのですが・・・

終わってから、もろもろの手続き。学校の新システムはサーバがダウンして、大騒ぎになっています。。。
今日は寄り道しようかとも思ったけど、くたびれたので、もう帰ろう。
晩ご飯の買い物をして帰ろう…と最寄りの一つ前の駅で降りたところに電話。

「もしもし、すいません。今、電車を降りたところなので、ちょっと聞こえにくくて、、、」
「あ、電車を降りられたんですね? では、お待ちしていま〜す」
「え? もしもし。あ、大丈夫です。聞こえますか?」
「水谷さん、今どちらの駅ですか?」
「????」
「あの・・・ スタジオの場所は分かりますか?」

が〜〜〜〜ん!!! そうだった。
今日は、某レコーディングのためのリハーサル。先週、そのスケジューリングについて、レーベルスタッフの方と電話で話した記憶が急激に戻ってくる。レコーディングは月末なのですが、メンバーのスケジュールが揃うのは今日しかない。しかも僕のメールの意図が伝わっていなくて、先方は「夕方までならOK」とおもってスタジオをブッキングしていて「いえ、そうではなくて、夕方以降でないと駄目なんです」で、もう一度スタジオを取り直してもらって、その結果をメールでいただいて読んだ記憶まである。

なのに、その時、僕は、自分のスケジュールに今日のリハーサルのこと、入力するのを忘れていたんだ・・・

「あれっ!? 今日、リハーサル・・・でした・・・よね・・・・・・」
「はい」
「何時からでしたっけ?・・・」
「18時です」

時計を観ると、18時26分。

「すぐに向かいます!」
「どのくらいかかりますか?」
「場所は、どこでしたっけ?」
「西麻布の○○スタジオです」
「30分で!!!!」

それから家まで、1キロちょっとの距離を全力疾走。取る物も取り敢えず、コントラバスを車に積み込んで、ナビを起動。深呼吸をして、車を走らせます。幸い道が空いていたので、19時ぴったりに到着。もうただただ平謝りです。本当に申し訳ありませんでした!!!!

21時終了予定のリハーサルが終わったのは、23時近く。

最近暇だったのにな。。。。
忙しいときは逆に気が張ってるから、こういう凡ミスをしないんですよね。
ちょっと緩んでたんだな。気をつけます!!!

リハーサルをなんとか無事に終えて、気が抜けて、意識朦朧としながら帰宅して、焼酎を煽ったら、そのままソファーで意識不明。zzzzz......