2014年4月1日火曜日

贅肉を落とす

絶好のお花見日和。早めに家を出て近所の公園にて。レッスンが控えているので「ちょいと一杯」というわけにも行かず・・・


人形町 福そば にて 天玉蕎麦。もう少し時間があるので、遠回りしていこう。


というわけで、HOT MUSIC SCHOOL に到着。あれれ?・・・ 空いてないじゃん!

って、間違えて1時間早く来ちゃったんだ・・・


仕方がないので、近くの公園で花見しながら読書。


この本、面白いですよ!

◇うたのしくみ  細馬宏通 (著)


日曜日、家電量販店の携帯コーナーに機種変更に行きました。以前にその隣のブースにあるポケットWi-Fiと契約していて、携帯電話の方をスマートフォンにすると、料金割引のシステムがあると言うことを聞いていました。そして、いよいよ iPhone デビューか! とばかり変更手続きをしていると、その割引サービスが受けられないという。なんで? どうやら、僕の WiFi ルーターが別の携帯に登録されているという。そんなバカな?!・・・

「確認します」で立ったまま10分も20分も待たされ、オンラインでは二重登録になるので、紙の書類(手書き)で申し込んでもらわなければならない。もしかしたら、それでも登録できないかもしれない。云々・・・

いや、どうしてそんなことになっているのか? なぜ、身に覚えのないことで、その確認のためにここでずっと立ったまま、待たされなければならないのか?

どうでもいいから、契約できるようになったら連絡をしてきなさい! と言い残して帰りました。

その後、何度も電話がかかってきて、生年月日を聞かれたり「名前をフルネームで言え」とか、いろいろ・・・ なにも悪いことしてないのに、なんでこんな扱いを受けなきゃならないのか(まるで僕が、二重登録しようとした容疑者みたいな扱い)だんだん腹が立ってきました。

そして、月曜の朝。担当者から電話があり「ご契約できる状態になりましたので、ご来店ください」と・・・

えっ? ちょっと待って? 昨日のアレは、なんだったの? 理由を教えてください。

「少々お待ちください・・・」

で、説明された結果は、その担当者Kさんが、12月の何日かに、他の契約者の携帯を僕のポケットWi−Fiに登録してしまったのが原因なのね? (登録番号の下一桁を間違って入力し、たまたまそれが僕の番号だった)

うん? おかしくない? そしたらさ、まず、この電話をかけてくるときに「申し訳ありませんでした」と一言。そして事情を説明するのが先でしょ?

僕が理由を聞かなければ、そのまま隠し通せると思ってたの? あんな風に電話したら「そうですか、それはありがとうございます!」とばかり、僕が喜び勇んで店頭へ変更手続きに行くとでも思ってたのかしら?・・・

「全く納得がいかないので、あなたの誠意をみせてください」といったら、「交通費を払うから」ですって。。。 自転車で行くんですけどね。そこまで。

最初からちゃんと事情を説明して、謝罪を入れてくれれば、こんなにこじれなかったのにね。

お金の問題じゃないんだけど・・・

iPhone にするんだったら、別に他の会社でも良いんだよな。よく考えてみたら。

その後、Kさんから何度も電話があり、最後には店長からかかってきました。あからさまにクレーマー対応マニュアルみたいな口調に嫌気がさして「今日は、これから仕事で夜まで電話に出られませんので」と切ってしまいました。




そして一夜明け、火曜の朝。

まぁ、いろいろ考えました。

昨日・一昨日の携帯機種変更騒動のおかげというかなんというか。。。。

これまで「便利」と思って身に纏っていたものの殆どが、自分にとって無意味なもののように思えてきました。そもそも携帯電話って必要なのかな?

この勢いで贅肉を捨てていったら、そのうち人里離れた山奥か無人島で自給自足の生活しながら気が向いたときに気の向いた音楽を誰にでもなく演奏している奴になってしまう・・・ などと夢想しつつも「それでも酒と、一緒に飲みながら馬鹿話をする友達は必要だな」とか・・・ どこまでも俗物な人間です。

先ほど、例の家電量販店携帯ブースの店長から再度電話がありました。何故こんなに僕が怒っているのか、もう一度噛み砕いて話をしました。その上で、機種変更する気持ちもなくなったこと、本当に必要なもの、無駄なものを気づかせてくれた事へのお礼を添えて「もう、結構です」とお断りしました。

まず、今の自分の生活に iPhone は、必要ない。
今のガラケーは液晶にひびが入っているものの、電話としての機能は十分果たしているし、たまにメールが来るくらいで、必要とあらばカメラにもなる。それ以上のことに使ってないもん。ほんとに。

もう一度、自分の生活を見直して、余計な物を少しずつ脱いでいこう。

ついでに余分な脂肪も落とそう!(減量中)



気がついたらもう来週ですね。楽しみなライブ。



==================================
4月12日(土)

phonolite strings

公園通りクラシックス (03-3464-2701)
 http://k-classics.net/
 東京都渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会B1F 
 開場 19:30 開演 20:00 ¥3000

水谷浩章[cb] 梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc] 平山織絵[vc] 太田朱美[fl] 
ゲスト:Sebastiaan Kaptein [ds]
==================================