2014年4月21日月曜日

アジフライ

日曜日の夜は、すき焼きを食べながら酒を飲んで、良い気持ちで寝てしまったので、月曜の朝は、早起きして授業の準備。酔っ払いつつもスケッチだけ書いておいたので、作業が早い。朝ご飯を挟んで、家を出るまでの数時間。なんとかギリギリ書き上げます。

洗足学園にて、レッスンとアンサンブルクラス。うんうん、なかなかちゃんと書けてるじゃん。去年は、16人のクラスだったので、毎週アレンジが大変だったけど、今期は、4管にリズム、ボーカル含めて9人のクラス。まぁ、アレンジも半分くらいの時間で書ける。

終わったら、夜のリハーサルのための練習。shezooさんの譜面が、難しい!!!
この週末、楽器に触れなかったから、ウォーミングアップもしとかなきゃ。

とかやっているうちに、気がつくとお腹ペコペコ。駄目だ。こりゃ。とりあえず車で、リハーサルスタジオへ向かいます。京王線柴崎駅の近くにあるスタジオ。30分くらい早く着いたので、車を駐めさせたもらったら、ごはんを食べに行きます。

小雨も降っていたので、あまり歩き回るのも・・・ 駅の方へ向かったらすぐに「きむらや」という定食屋さんを見つけました。古い木造の建物で、年季が入っている。こういうところ、好きです。よ〜し、チャレンジ!

老夫婦がやっているみたい。16席ほどの店内には、カップルが一組。僕と同時に入ってきたお兄さん。壁に掛かった小さなテレビでは、控えめな音量でバラエティー番組。「水はセルフでお願いします」と書かれたウォーターサーバの下には、ぶ厚い漫画少年誌と女性週刊誌。厨房とのカウンターの上にズラリと短冊状に並ぶ手書きのお品書きは、どれも美味しそう。お腹ペコペコだったので、アジフライとメンチカツの定食をオーダー。

なんかちょっとレトロな店で、時間が止まってしまったかのよう。などと呑気にしていると、ようやく料理が出来た様子。うん? 親子丼かぁ。先に入っていたカップルの席へ。すでに僕が入ってから10分。(時間は止まっていなかった)
そして、さらに3分くらいして、チャーハン。これもカップルの席へ。

ずいぶんのんびりした店だなぁ。と思っていたら、奥から息子さんでしょうか、オジサンが出てきました。なんか不機嫌そうな顔で料理を始めます。でも、これでもうちょっとスピーディーに料理が出てくるんだろうな。

う〜ん。なかなか出てこない。。。さらに15分経過。リハーサルの開始時間が迫ってきます。こりゃぁ、入る店を間違えたかなぁ・・・

ようやく、僕の料理が出てきたのは、リハーサル開始3分前。

何度か、キャンセルして出ようかと思ったんだけど・・・

目の前に運ばれたアジフライが! ものすごい肉厚。香ばしく揚がっていて、本当に美味しそう。たっぷりのキャベツにトマト、キュウリ、マカロニサラダ。その上にアジフライと小振りのメンチカツが二つ。タルタルソースまで添えられている。油揚げと豆腐の味噌汁。どんぶりめし。お新香。

もうリハーサルのことは一度忘れて(shezooさん、すいません!)食べずにいられません。美味い!!!

10分遅れで、スタジオへ駆け戻ると、まだ皆、セッティング中でした。ほっ・・・

急いで食べたので、上顎を火傷してしまった・・・ でも、美味かったなぁ〜〜〜。
ものすごく混んでいるわけでも、空いているわけでもない。常連らしい方が、ぽつぽつと入ってきて、適度に8割くらいの席が埋まっている。地元に愛されてる感じの店でした。

また行きます。きっと。