2012年11月13日火曜日

デモに行ってきました


日曜の夕方は、雨の中、デモに行ってきました。

東京都と裁判所が結託して日比谷公園での「反原発」集会を妨害。こんなにおかしな話はない。
僕は、こんな商売をやっていながら、人混みと大きな音が苦手なので、デモへの参加に二の足を踏んでいました。週末は自分の仕事が入っていることが多かったのもありますが、、、 でも、今回ばかりは「行かねば!」と思いました。なんでも良いから、意思表示をしなければ、この国は、大変なことになってしまう。

お年寄りの参加者がものすごく多いことに驚きました。まず初心者は、国会正門前だよな。と、なんとなく通路側からポールをまたいでデモの仲間入りをすると、後ろから「水谷さん!」って声をかけられて、あらぁ〜〜〜、四家さんご夫妻じゃないですか! 3時から来ているというお二人は、あまりの寒さに「もう限界」とのこと。彼等が座っていた石垣にバトンタッチして座らせてもらい、上下ヒートテックの上にフリース、ウィンドブレーカーの更に上にゴアテックスのレインウェアを着込みます。少々大袈裟かと思ったけど、このくらいでちょうど良いくらいでしたね。僕の両隣はどちらも老夫婦。一生懸命シュプレヒコールをあげている様子に心を打たれます。

向かい側の通りに設けられた壇上では、千葉麗子さんの小気味よい司会。学生、主婦、ミュージシャン、政治家が次々にマイクを持ち、演説をしたり、コールの音頭をとったり。民主党の女性参議院議員が話し始めた時には、周りから「それは、離党してから言え!」という野次が飛びます。

4時半頃から6時過ぎまで頑張りましたが、さすがに僕も寒さに負けました。歩いていると少しマシなので、グルッと通りをまわって帰ってきました。まだまだ、これから向かおうとしている人が沢山。ちょっと離れたところから観ると、怖いくらいに人が集まっています。まだ明るい時間に参加した時は「こんなに平和で悠長なデモに、どれほどの効果があるのか?」などと思ったりしましたが、いゃいゃ。。。日も暮れて寒くなってきたこの雨の中、国会周辺にこれほどの人が、どんどん押し寄せてくる。これを目の当たりにして、なにも感じない人間は居ないでしょう。

僕ひとりでは、なにもできないけど、デモの頭数を一つ増やして、相手に与えるプレッシャーを大きくする手助けになるなら、それだけのためでも良いと思いました。今度は自転車で行ってみようかな。。。


◇11.11反原発1000000人大占拠
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=1275

◇東京新聞:響く「原発反対」 日比谷公園使用中止でも 雨の中9カ所で抗議:社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012111202000049.htm

◇朝日新聞:雨の中、原発NO 震災1年8カ月、国会前で大規模抗議
http://www.asahi.com/national/update/1111/TKY201211110307.html?tr=pc



今週末は、phonolite string で、名古屋、京都へミニ・ツアー。
譜面を書くのに追われています。

===============================================
2012年11月17(土)
phonolite strings
(水谷浩章[cb] 梶谷裕子[vla] 橋本歩[vc] 平山織絵[vc] 太田朱美[fl] )

名古屋 valentine drive : http://valentinedrive.com/
詳細 : http://everevo.com/event/2247
===============================================
2012年11月18日(日)
青葉市子、phonolite strings
(cb.水谷浩章 vc.橋本歩 vc.平山織絵 fl.太田朱美)
京都 ソーシャルキッチン : http://hanareproject.net/
詳細 : http://www.p-hour.com/2012/10/strings-voices.html
===============================================




飽きもせず「そばよし」京橋店。土曜の営業時間は、11時半〜15時。
閉店間際に駆け込んだら、僕のひとり前のお客さんで かき揚げが、売り切れ…
「天玉」のつもりで行ったのに「月見」になって、ちょっとだけ残念。。。

日曜日の朝ご飯。目玉焼き、失敗……

デモから戻った晩ご飯は、頂き物の 点天 餃子から

そして、チャーハン

昨日の朝ご飯

昨日のお弁当 @ 洗足学園

今日の朝ご飯

今日のお弁当 @ 洗足学園