2012年11月27日火曜日

忘れ物を取りに行って、忘れ物をする… → おでん天国


日曜日は、美学校で「実践アンサンブル講座」の第2回目でした。

基本的に神保町の教室にて行われている講座ですが、2回目、3回目は、都合により渋谷の古い方の教室にて行われます。
前回出した課題を、生徒の皆さんが、それぞれに頑張って持ってきてくれました。その場で譜面を添削したり、皆で実際に音を出してみたり、14時に始まって、休憩もなしで気がついたら18時過ぎ。最後の方は、ちょっと駆け足になってしまいましたが、濃厚な4時間でした。全6回でどこまで持って行けるか、皆さんの頑張り次第。とっても楽しみですね。

◇美学校:実践アンサンブル講座(水谷浩章)
http://www.bigakko.jp/course_guide/music/ek/info.html


家に帰ってから、MacBook Air の充電アダプターを忘れてきたことに気がつきました。これは困った。
ケーブルが断線寸前で、非常に心もとない古い方のアダプターでなんとかしのいで、翌日取りに行くことにします。

月曜日は、洗足学園でレッスンとアンサンブルのクラス。
夕方に終えて、帰りの田園都市線を渋谷駅で途中下車。改札を出たところで、ハッと気がつきました。「あっ、弁当箱! 網棚に忘れてきた・・・」

洗足学園の出講日は、基本的に月曜・火曜なので、月曜日に担いでいったエレクトリックベースをレッスン室のロッカーに預けて紙袋に入れたお弁当箱だけ持って帰るんですよね。行きと帰りで荷物が違うのと、今日は冷たい雨が降っていて、傘もあり、ダウンのコートもあり、靴は濡れているわ、、、忘れ物をとりにユーロスペース(美学校の旧教室がある)にアクセスが良いようにいつもと違う車両に乗ったり、、、なんやらかんやら。。。で、ついうっかり、弁当箱を網棚に置き去りに。

改札口の駅員さんに事情を説明したら、すぐに手配してくださって、探してくれるとのこと。
とりあえず、ユーロスペースまで、昨日の忘れ物、電源アダプターを取りに行って、同じ改札に戻ります。どうやら、九段下にて救出された模様。半蔵門線に乗って、九段下駅の遺失物係へ。

あぁ、もう、忘れ物を取りに行って、忘れ物をするという、なんと、マヌケな・・・・


先週末は、ちょっと時間があったので、いろいろと勉強をしていました。

12月4日に公示される衆議院選挙に向けて、政局は激しく動いていますが、結局のところ、政党ではなく、その候補者 本人を見て、判断するしかと思います。僕は「国防軍」「徴兵制」「TPP」には断固反対します。「核を持つべき」などという頭のおかしいボケ老人の居る政党には絶対に入れません。「脱原発」をうたう政党もどこまで本気かわかりませんが、あきらかに「推進」を叫ぶ政党よりはマシかもしれません。

なぜ、このような社会になってしまっているのか、わかりやすいページを見つけたので、最近には珍しく、いくつかリンクを紹介しますね。

◇日本人の知らないニッポン
http://www.thinker-japan.com/thinkwar.html

◇TPP はアジア太平洋地域の軍事戦略とリンクしている
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1696.html

◇自民党政権になったとき、何が起こるか
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1701.html

◇指導的原理を民主的に生み出せない国に未来はない
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1685.html


そして、この2つのスピーチを聞いて、胸が熱くなっています。

◇リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ (日本語版)
http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/

◇チャップリン「史上最高のスピーチ」
http://ameblo.jp/yayat28/entry-11086551854.html


私たちは、どう生きるべきなのか。今、日本はすでにかなり悪い状態になっていて、どう立ち上がったら良いのかわからないけど、それでも生きていくのです。人間の幸せとは、なんなのか? 自分に出来る小さな事を積み重ねていかなければ、それを諦めてしまったら、なにも変わらないどころか、どんどん悪い方へ転がっていくこの流れを止めることは出来ない。諦めないでください。今はまだかろうじて残されている権利を自ら放棄しないでください。
争いや憎しみからはなにも生まれません。戦争だけは絶対に駄目! まず、絶対に選挙に行ってください。誰に投票するか、よく考えてください。
そして願いが叶わず、もし選挙の結果が最悪で、戦前・戦中の日本のような世の中になってしまったとしても、数年後にたとえこの国が滅びようとも、僕たち人間は、家族や友人とともにあり、少しでも人間らしく、幸福な人生を全うできますように!



明後日、11月28日(水) は、日暮里にて「うずらぎぬ」のライブです。


================================================
11月29日(木) うずらぎぬ

日暮里 Bar porto (03-3891-6444)
 http://barporto.cocolog-nifty.com/
 東京都荒川区東日暮里5-40-8
 19:00open Live〜1部19:45〜/2部21:00〜 MC2000円

さがゆき[vo] 水谷浩章[b]
================================================



金曜日の朝ご飯
宮崎の河埜さんが送ってくださった梅干しが、美味すぎます!

おでん を作り始めました。
お出汁は、昆布と鰹節でていねいに取りました。

金曜の夕食

鍋の底から卵とスペアリブ(肉屋さんで見て、
なんとなく思いつきで入れてみた)を発掘!

土曜日の朝ご飯。
昨晩の おでん アンコール。

土曜日の晩ご飯
しつこく、おでん

日曜日の朝ご飯。
まだ、おでん・・・

おでんの出汁、ゴボウ、油揚げの炊き込みご飯

日曜日の晩ご飯
炊き込みご飯、大根の味噌汁、ブロッコリーと海老のサラダ。
残ったコンニャク、竹輪は、レンコンと一緒にゴマ油、
鷹の爪で炒め、醤油と酒、おでんの出汁を加えて、
ピリ辛炒め煮にしてみました。これがけっこう美味い!
コロッケは、お総菜屋さんのですが・・・

月曜日の朝ご飯
お弁当用に炊いたカボチャ。ちょっと
煮すぎた感がありますが、美味しいです。
茄子は、ゴマ油、鷹の爪で炒めて、
ピリッとしたお味噌汁の具に。

月曜日のお弁当@洗足学園
昨晩のコロッケと蓮根・コンニャクのピリ辛炒め煮。
人参とインゲンも余ったおでんの出汁で煮ました。
カボチャの煮物、最後に残ったオデン種も小さく切って。
これで、おでんの具も出汁も全く無駄にしなかった!

月曜日の晩ご飯
肉じゃが、大根と油揚げの味噌汁、鯖の塩焼き。
昨日の残り物、ピリ辛炒め煮、カボチャなど

火曜日の朝ご飯
定番メニュー と 昨晩の残り物

火曜日のお弁当@洗足学園
肉じゃが、カボチャ煮物、蓮根のピリ辛炒め煮。
昨晩のナスの味噌汁が少し残っていたので、
鷹の爪をプラスして更にピリッと煮詰めて
みました。これがなかなか良いアクセントに。
新調した卵焼き器で、出汁巻き卵。上手に出来ました!


しかし、ここまでずっと、先週の「おでん」の名残が続いています。これはもう「おでん地獄」??? いや、「おでん天国」か!!!!