2013年1月1日火曜日

年末

選挙結果のあんまりなことに、しばらくショックで書けませんでした。そのせいかどうか、軽い発熱を繰り返し、直ったかと思うとまた寒気がして発熱。と言うのを繰り返していました。そんな年末のダイジェスト。


水曜日

Pit Inn にて、

芳垣安洋『PITHECANTHROPUS ERECTUS』

ds.芳垣安洋 tb.青木タイセイ tp.渡辺隆雄 ss.cl.塩谷博之 g.斉藤"社長"良一 p.スガダイロー b.水谷浩章

楽しかった〜〜〜




木曜日

祖師ヶ谷大蔵 cafe MURIWUI にて「木曜日の男」を4週にわたってやっておりましたが、その最後。odorata という若いDUOのライブにゲスト参加。ピアノと木琴、そこにフェンダーのフレットレスで混ぜていただきました。僕のオリジナル「とらぬ狸」なども一緒に演奏しましたが、木琴とこの曲、ものすごく似合ってる。いやぁ、楽しかった。またやりましょうね!!!


いただいたギャラの袋には、木琴の小山さんが描いてくれた、こんなに素敵な絵が!!!






土曜日

国立 NO TRUNKS にて、松風鉱一 カルテット のライブです。

松風鉱一[sax] 加藤崇之[g] 水谷浩章[b] 外山明[ds] ゲスト:石田幹雄[p]

今日も最高でした。楽しかった〜〜〜〜。電車で行ったので、微酔いにて帰宅。





日曜日

客人あり。お土産に 亀戸 升本 のお弁当をいただきました。あり合わせのものでお吸い物だけ作り晩ご飯に。





月曜日

クリスマス・イブだ〜〜〜! よし! おでんを食べよう!!!





火曜日

早起きして、コントラバスを転がし、地下鉄を乗り継いで東京駅へ。そして新幹線で大阪へ!


クリスマスの夜は、大阪ザ・シンフォニーホール 松永貴志[p] 水谷浩章[b] 江藤良人[dr] のトリオです。

会場に到着して、セッティング。サウンドチェックしてみると、どうにもアンプの出力が足りない?
ちゃんとした ampeg なのに、おかしいなぁ・・・ ちょうど昨日、坂本信さん(若い頃からとってもお世話になっている)から自作のプリアンプをお借りしていたのです。それを念のために持って来ていて良かった。
原因はわからないのですが、このプリのおかげでゲインを稼ぐことが出来、音が太くなりました。


まだ、1度しか使っていないのでわかりませんが、旅先とか、楽器のみで行って店のアンプを使うとか、どんな機種のアンプが出てくるのか、状態がどうなのか、全く想像がつかない時、これを一台持っていくと、かなり安心ですね。9V 電池2個で動作します。4バンドのイコライザーのみというシンプル設計。これまで試用したコンパクトなプリアンプの中では、最も使いやすいです。
坂本さん、ありがとうございます。もう少し試させてください!

そして、クリスマス・ジャズ・コンサート。
確かにクリスマスっぽい曲を遣るのだけれど、貴志の音楽以外の何物でもない。わはははは・・・楽しいぞ。

終演後は、あっさり解散。ということで、ちょうど聴きに来てくださった知り合いのBさん(神戸在住なのだけれど、なぜか僕の家の近所のバーで飲み友達)が食事に誘ってくださいました。車に乗せていただいて、美味しいネギ焼きとかご馳走になり、イタリアン・バーにも連れて行っていただき、「ここから電車で大阪へ帰りなさい」と言われました・・・


大阪駅から微酔いで福島のホテルまで、ふらりふらり。ホテル前の路地を入ったら、イイ感じの店が沢山あって、そこで1〜2杯ひっかけて、ホテルに帰り寝ました。





木曜日

このところ通っていた歯医者さんの最後の治療。直すところは全部直したので、今日はクリーニングとフッ素コーティング。朝ご飯食べずに行ったんだけど、この後30分飲食禁止って、聞いてなかったよ。お腹減った・・・

昼過ぎから、自転車で Hot music School へ。年内最後のレッスン。



大晦日

Pit Inn にて、毎年恒例 All Night Concert
「カウント・ダウン係」な僕らの演奏は、今年もユルユルでしたが、まぁ、楽しかった。
体調も本調子でないので、早々に失礼して帰宅。皆さんは、盛り上がってたみたいですね。羨まし・・・



その他、最近食べたもの

水曜日の朝ご飯

木曜日、「そばよし」食べて、歯医者さんへ

木曜日の昼ご飯

金曜日の朝ご飯

金曜日の晩ご飯。生姜焼き!

土曜日の朝ご飯

日曜日の朝ご飯

イブの朝ご飯。超シンプル・・・

イブのオヤツ。神楽坂 五十番 の野菜まん デカっ!!!

大阪行きの新幹線にて、なぜか米沢名物・・・

東京へ帰る新幹線にて。おそらく3分の1は、入れ物の値段?

天気が良いので、東京駅からコントラバスを転がしての「そばよし」京橋店。
今日の天玉そばも完璧です☆☆☆

水曜日の晩ご飯

そばよし 食べ納めかな? 自転車で HOT MUSIC SCHOOL へ。


区の健康診断で前日の夜からなにも口にしていなかったのです。お腹ペコペコ!
で、築地場外、南ばら亭 にて、阿波尾鶏親子丼(1500円) 美味い☆☆☆

きりたんぽ鍋!!!