2013年1月20日日曜日

久々にオムライスを作りました


金曜日

先週より、「レッスン+アンサンブルクラス+リハーサル」「リハーサル+アンサンブルクラス」「レッスン」「リハーサル」「レッスン」「3 Days@Pit Inn」「レコーディング」「レッスン」「ライブ」・・・と続いて、手が悲鳴を上げております。今日は、お休みをいただくことにしました。

「おやすみ」といっても用事があって早起きして出かけなければならなかったため、昼前に帰宅してから二度寝。簡単な食事をして、またゴロゴロ。夕方にようやく腰を上げて買い物。そして晩ご飯の仕度。

久々にオムライスを作ることにしました。


まず、フレッシュトマトソースを作ります。

付け合わせのブロッコリーを茹でます。

トマトソースの完成。

このような具材を使います。

超 あり合わせサラダ

鶏肉は炒めすぎず(硬くなるので)よけいな油を切って、一度火から下ろします。

人参とタマネギを炒めます。

ピーマンは食感を残したいので、最後に軽く炒めます。
今日はキノコ系の良いのがなかったので、アクセントに
サラダに使ったセロリの葉っぱを加えてみました。

鶏肉をフライパンに戻し、トマトソースを加えます。

ご飯、投入!

味付けは、トマトソースと鶏肉の下味(塩、胡椒)のみ

シンプルな「トマトソース ライス」と「レアなオムレツ」と
「ケチャップ」が、お皿の上で絶妙なハーモニーを奏でます。

あまりに美味いので、ワイン 開けちゃいました……




土曜日

そばよし 食べてから大学へ行こうと思ったのに、土曜日は 11:30 開店だったかぁ〜〜 ショック……


お腹は空いてるけど、あまりのショックで、何を食べたら良いのか分からず、京橋から銀座線に乗ります。
銀座線 銀座駅のジングル ♪あの娘 かわい〜や カンカン娘〜 なんですね! 何度も通ってるのに、始めて気がつきました。
とかなんとかツイッターに書いてたら 表参道 を乗り越してしまった。渋谷駅の乗り換え(銀座線→田園都市線)遠い〜〜〜〜
迷った……

なんとか、レッスン補講の時間ギリギリに間に合って出講。


洗足学園のレッスン室。恒例「今週のホワイトボード」も今期 最後かな?
ハチさん、良い先生ですね。。。

この学校で僕は、「即興」に焦点を当てたアンサンブルクラスを担当させてもらっているのですが、各セメスターの最後に学内外のミュージシャン、アーティストに声をかけて、可能な限りの大人数で「JOHN ZORN's COBRA」をやろうというイベントを企画しています。

今回、告知が遅かったので、遊びに来ていただいたゲストは少なかったのですが、履修生を中心に交代でプロンプターをつとめながら、楽しいセッションになりました。

この授業は、リピーターが多く、大学4年間ずっと履修してくれている学生もいるほど。今期は、3月に卒業する4年生も多く、最後は盛大にやりたかったのですが、僕の力不足・・・

「E」(イベント)のカードをコールしたドラマーが、デジカメで参加者全員を撮りまくるというパフォーマンス。すかさず「G△」(グループ・チェンジ)がコールされて、全員を指名。で、そこから5分ほど、携帯やiPad で思いおもいに記念撮影大会が始まる・・・

君たち、馬鹿か! と言いながらも、学生の1人にプロンプターを任せてプレイヤーとして参加していた僕も携帯で撮りまくり。。。
更にそのシーンをメモリーするかぁ?!









こんな楽しい学生達もこれで卒業かぁ。と思うと、ちょっと寂しいですね・・・


帰宅して、晩ご飯。



明日は、美学校の「実践アンサンブル講座」です。
全6回のこの講座、いよいよ佳境に入ってまいりました。