2013年8月5日月曜日

水口のテーマ 〜 冷し中華

朝ご飯


今朝のあまちゃん、純喫茶「アイドル」のシーンでかかってたコントラバスのソロ、あれ、僕が弾く「水口のテーマ」ですね。スナック「リアス」でかかってたのとは、バージョン違いです。多分。(録音の時、4小節だけ音符が書き込まれた譜面を渡されて「後適当にブルースやって」って言われてベースソロやった曲)

洗足学園では、オープンキャンパスの真っ最中。
僕は「即興演奏」の講座を一コマ担当。って、けっきょくベースの受講生が一人だったので、レッスンみたいになっちゃいましたが・・・

ちょっと練習したり、書類を片付けたりして夕方、涼しくなってきたところを見計らって学校を出ます。夕食の買い出しをしながら、途中、馴染みのバーで少し捕まったりしながら(たまたま納品に来た氷屋さんから業務用のロックアイスを譲っていただきました)帰宅。

夜は、冷し中華!!!

お鍋に先ほどのロックアイスをガラガラっと入れて、水をはり、まずはお皿をそこに入れて冷やすのです。金糸卵を作ったら、バットに広げてあら熱をとったら、ラップして冷蔵庫へ。増えるワカメちゃん、あえて氷水で戻します。キュウリの千切り、ハムの千切り、カイワレ大根、トマト、焼き豚、、、切ったら、冷蔵庫へ。市販の麺に付属のスープも袋ごと氷水に投入して冷やします。いよいよ、たっぷりのお湯で麺を茹でたら、ざるに揚げ、流水でとにかく洗います。ある程度冷えてきたら、よく水を切って、ザルごと大鍋の氷水につけます。

とにかく、皿も麺も具材もタレも、キンキンに冷やします。

そして盛りつけ。最後にあらかじめカラシを溶き合わせたタレを回しかけて、紅ショウガを盛り、完成!!!


美味かった☆☆☆