2013年8月2日金曜日

うずらぎぬツアー以降 〜 Pit Inn 2 days 〜 本日 松風4+@国立 〜 明日 The Music of Paul Motian@下北沢

書きます。うずらぎぬツアー以降のこと。


火曜日

ツアーから戻り、久しぶりに 朝食基本セット


片付けなきゃならない書類が幾つか。それらを郵送しついでに、歌舞伎蕎麦で「ざるかき揚げ」490円。


急な雨に降られたので、スワン・カフェにて雨宿り。


雨宿りしながら、考えていたこと。

----------------------------
今回の選挙は、何故だかそれほど悲観的な気持ちになっていません。
政治に対して、もっと積極的に参加しよう。どうしたらこの国を良い方向へ変えることが出来るのか、必死で考えなければならないんです。

選挙で投票したら「それで終わり」じゃない。応援していた候補者が当選したのなら、その議員がしっかりと仕事が出来るよう、応援やサポートし続けよう。下らないスキャンダルや圧力に潰されたり、体制に絡め取られたりしないよう、しっかりと見守ろう。もし必要なら、市民運動や、デモンストレーション、ボランティアで後押しすることも出来よう。

もし、不本意にもその対立候補が当選してしまったとしても。そちらに投票した人達にに向かって愚民呼ばわりしても意味がない。一票の格差や不正選挙は、もしあるとすれば(僕も多少の操作は、あると思っています)きちんと追求するべきだけど、それを声高に訴えて悔しさを紛らわしているだけでは、間に合わなくなっちゃう。惜しくも落選した候補を次には国会へ送れるよう、応援し続けよう。そして、彼の代わりに当選した議員が、何をするのか、しっかりと監視しよう。奴らが利権にまみれ、民意を踏みにじってまで国政を悪しき方向へ向かわせる事には全知全霊を注いで阻止しなければならない。

諦めない。今、国民が考えることを放棄したら、この国は終わる。
僕らの目を誤魔化すために、あらゆる摩り替えや騙しのテクニックが、これまで以上に繰り返されるでしょう。知らないことは勉強しよう。真っ直ぐな目で真実を探ろう。そして、自分に出来ることを考えよう。

雨宿りしながらそんなことを考えていたら、雷とともにものすごい土砂降り。コーヒーをもう一杯頼むか、いっそワインでも飲んじゃうか、思案中・・・
----------------------------

などと facebook に投稿したりしつつ、そうこうしているうちに小降りになってきたので、無事帰宅。顔なじみのウェイトレスさんが店先まで出てきて、濡れた自転車のサドルをクロスで拭いてくれました。ツアー中は無茶をするので奏法が荒れています。メンテナンスしなきゃ・・・


先日、池上さんからいただいた醤油麹で赤魚を煮付けてみました。カボチャ煮、ハマグリの吸い物、小松菜。
美味かった・・・



水曜日

朝ご飯


選挙中、予想通り「脱原発」勢力内で票の取り合いがおこり、特に小選挙区東京では、民主と共産、そして無所属の山本太郎が票を分ける結果に。民主は山本太郎を攻撃の的にして逆に票を失いましたね・・・ 選挙後も上げた拳を下ろせずにいるみたい・・・
ちなみに僕は、どちらでもなく、吉良よしこさんに投票しましたが。。。

ともかくいろんな方面から、痛烈な山本太郎批判がネット上でも始まっていますね。
彼に投票した国民に対して「愚民」呼ばわりかぁ・・・
復興を遅らせているのは、少なくとも山本太郎や三宅洋平でないことは、明らかなのにな。
最初に大切な情報を隠し、都合の悪いデータは全て後出し。それで、「国の基準を信じろ」「科学的な根拠のないデマに騙される奴は、教育の足りない馬鹿者である」論は、聞き飽きたね。


昼食を簡単にカップ麺で済ませる日もあります。
防災用に備蓄している非常食も適当に回さないと賞味期限が切れちゃうしね。それにしても、この焼きそば、不味い・・・
今度買ってくるときは、違うやつにしよっと。

今日は朝から、来週の「2days @ Pit Inn」初日 “phonolite strings 歌謡ショー”の構成を練っています。
イメージが明確になってくるにつれ、どんどん楽しくなってきました。
とりあえず、今晩中に1曲、新アレンジを書かなきゃ。


ちょっと久しぶりに定番の生姜焼き! 今日のタレには、池上さんからいただいた醤油麹も大活躍☆☆☆

なんか今日は、洗足学園の生徒からやたらとメールがあるなと思ったら、後期アンサンブル・クラスの配当が発表されたのですね。

洗足学園ジャズコースのアンサンブル・クラスは、学生のエントリー制です。授業を担当する講師が編成を決め、そこに学生たちが希望を出します。第一・第二希望までの配当を係の先生が決めます。後は、学生と担当講師の交渉次第。

僕のクラスは、基本的に編成を決めていません。教室の関係上、ドラム&パーカッションは2人まで。ギター、ベース、ピアノは、基本1人ずつ。そのほかのパートに関しては、希望してくれた人数だけ受け入れています。なので、変わった編成のアンサンブルになることも少なくない。そこでアレンジを書くことを僕が楽しんでいるのです。過去にも「有り得ない」編成のクラスがありましたが、なぜか来期のクラスは、ものすごいことに!!!

リズムは、ギター、ピアノ、ベース、ドラム、パーカッション(これは、普通です)。
そこにボーカルが一人。
後は、わりと持ち替えが利く木管奏者が2人。

そしてなんとトランペットが5人!!!

こんなの書いたことないけど、ちょっと面白そう。今現在での履修・聴講が、13人。
でも、もし可能なら、トロンボーンとか、バリトンサックスとか、せめてテナーサックスとか、バスクラリネットとか、ボトムを支える楽器の人、曲によって持ち替えでも良いから、履修でも聴講でも良いから、来てくれないかなぁ・・・ そしたら、もっと書きやすいのになぁ・・・

場合によっては、僕もコントラバス持っていって、弓を弾くか・・・ ツイン・エレクトリック・ベースも「アリ」か? いろいろと策を練っています。

※後日、最終的に15人編成になりました。頑張ってアレンジしなきゃ・・・



木曜日

朝ご飯


今日は、某スクールの発表会をサポート


リハーサルを兼ねたゲネプロから本番までぶっ通し。コントラバスをたくさん弾きました。そして指先が痛いです・・・



金曜日

朝ご飯。


昨日の晩から仕込んだカボチャを炊きました。


自転車で Hot music School。今日の弁当は、ちょっと手抜き。

そして帰り道、東銀座の小さなバーのカウンターで、隣に座ったインドネシア人の青年とTPPの話題になりました。
エリートサラリーマンの彼は、英語も日本語も、中国語まで流暢に話します。彼によると、TPPによってアジア圏全体がグローバルに繋がることは、これからの流れで必ず起こる、避けられない事だと言う。

「でも、それで儲けるのは誰? アメリカの一部、大企業だけだよね?」
「そうですね」
「僕は、今さっき浅草橋から自転車で帰ってきたんだけどさ。あの街にあるバーで飲み友達の人達はさ、僕と同い年とか、ちょっと下の人でさ、町工場や中小企業の社長とか問屋さんとかさ、みんな頑張って良い仕事をしてるけど、TPPの恩恵もアベノミクスだって、全く関係ないよね?」
「ないです」
「むしろ潰されかねない」
「はい。わたしも、TPP、良くないと思います。でも、避けられないね」
「僕は、なんとかしたいんだけどさ・・・」

すごく普通に話をして「また飲みましょう」と名刺を交換した。

例えば、日本人同士で、初対面のバンドマンとサラリーマンが隣り合わせたとして、冷静にこんな話が出来るのかな?
もし普通にそういうことが出来るなら、この国の政治ももうちょっと良い方向に進むんだろうけどな・・・



土曜日

翌週の「水谷浩章 2 days @ Pit Inn」のための譜面を書いていました。なんだか楽しくなりそう!!!!



日曜日

朝ご飯。


今日は、お昼から 友人の結婚披露パーティー。いやぁ、素敵なパーティーでしたよ。
そして、若者達の二次会について行けなさそうなオヤジが3人。。。


昼下がりから、渋谷で、巨匠お二人と……
楽しかった〜〜〜☆☆☆




月曜日

朝ご飯。


いよいよ「水谷浩章 2 days @ Pit Inn」。初日は「phonolite strings 歌謡ショー 」です。


アンプ類は、先日置かせてもらいに行ってるので、今日は電車で、コントラバスだけ転がしていこうと思ってたんだけど、雨なのと予想以上に荷物が多かったので、一度車で楽器を置きにきました。


車を駐めに家に戻り、家の前にワゴンで売りにきていた弁当(500円。期待してなかったけど、美味かった☆)シャワーを浴びて準備して、再び電車で Pit Inn Studio へ。
14時集合のリハーサル〜そのまま本番なので、こうしないと現地での駐車場代がとんでもないことになってしまうのです。

いやぁ、楽しかったぁ〜〜〜〜。この企画、ずっと前から考えていたんだけど、やって良かった。メチャメチャ楽しかったので、ゲストの組み合わせをいろいろ変えて、シリーズ化したいなぁ。。。 さがゆきさん、青葉市子さん、原田郁子さん、浜田真理子さん・・・このストリングス、以外にいろんな歌の方共演してるんですよ。他にも是非ご一緒したい歌手方も沢山。あぁ、楽しみ!!!

メロンちゃんと記念撮影の朱美ちゃん。

メロンちゃんになってみた朱美ちゃん。

phonolite strings with makoring(終演後)




火曜日

ライブの疲れと、少々お酒が残っているので、お昼まで寝て、慌てて準備をして、エレクトリックベースを担いで新宿へ。
今日は、「水谷浩章 2 days @ Pit Inn」二日目。「Blow Out」です。


昨日に引き続き、14時からリハーサル。1月の 3 days でやった曲の再演。そして新曲、新アレンジなど、盛りだくさんでお届けします。


リハーサルが順調に終わったので、けっこう時間があります。昨日、やなちゃんと「草枕」の話をしていたら、あそこのカレーが食べたくなりました。ここの店の方は、僕らのライブを何度も観に来てくださっているらしい。今日は僕のオーダーをとりながら「外山さんも良くいらっしゃるんですよ」「そうみたいですね」「常連さんです」みたいな会話。。。






写真は、Pit Inn のページより拝借。

いやぁ、今日も楽しかったな。これもまたやりたい。もう少したくさんのお客さんに聴いて欲しいな。

終演後、酔っ払って話がループし始めた竹野と、Pit Inn 鈴木店長と飲みにいって、明け方まで・・・



水曜日

Pit Inn で「あまちゃん」の事を話していて、僕も演奏で参加してるけど、劇中歌の「潮騒のメモリー」で makoring がコーラスをやっているとか、「三途の川の」のバックで、よく聴くと「SANZU River~~~~」ってコーラスが入っているとか、、、

そんなことを思い出しながらネットを見ていたら、こんな動画を発見。

あまちゃん挿入曲【作曲者の思い】
http://www.youtube.com/watch?v=MM6PQuYybek

0:28 あたり。アコーディオンの大口さんから大友さんにカメラがパンする途中、奥のブースでベース持ってる僕がうっすら映ってます (*^^)v

2days のことに集中していたので忘れていましたが、今日も明日も Pit Inn です。なんと、4連ちゃん?!

今日は、松風鉱一4 + 石田幹雄(松風鉱一sax,fl 加藤崇之g 水谷浩章b 外山明ds 石田幹雄p)

かなり疲れが出ていて、夕方まで動けませんでした。ゆっくり寝て、なんとか快復して新宿へ。

今日も素晴らしい演奏でした。しかし、さすがに肝臓がキツイ。今日は大人しく帰ります・・・



木曜日

朝ご飯


今日は、昼・夜 二本立てです。最近けっこう暇なのに、なんで続くときはこんなにも集中するのでしょうか?
体調管理が大変! って、酒を控えればいいのか・・・

昼は、新宿 Pit Inn 4 days の締めくくり、“水上聡[p]・外山明[ds] DUO”(ゲスト:類家心平[tp] 水谷浩章[b] )
1st set は、2人のDUO。2nd から、類家くんと僕が加わって即興と曲を交互に。なんかいろんな展開。面白かった。

急いで片付けて、池袋へ。初めてお邪魔する「鈴ん小屋」というお店。なんと入り口で靴を脱いで入るんですね。変わったライブハウス。不思議で素敵な空間でした。コントラバスをセッティングして、まだ集合時間まで余裕があるので、一人でご飯を食べに出かけました。



近くの蕎麦屋に飛び込みで入ってみました。
この手の蕎麦屋って、冷房ガンガンに効いていて入った瞬間は「涼しい!」、でも数分で「寒〜〜〜い」ってなることが多いじゃないですか。
玄関を入ると階段があって「いらっしゃいませ。どうぞ」と導かれるまま地下へ降りていくと、あちこちに扇風機。そして、各テーブルに置いてある扇子が粋です。入った瞬間は一瞬汗ばむくらいだけど、扇子や扇風機の風に当たっていると、ちょうど良く気持ちいい温度なのです。

そうこうして5分ほど、室温に身体が慣れてきた頃に出てきた蕎麦が、これまた美味い!!!
この値段で、この蕎麦のクオリティーは、なかなかです。ぜひぜひ、お薦め!

手打ちそば 美蕎
http://bikyo15.com/pc/


そして、鈴ん小屋 にもどり、南博(P)水谷浩章(B)橋爪亮督(SAX)というセット。

客席は録っても寂しかったけど、演奏は頑張りましたよ。
初めてご一緒する橋爪さんの曲、いかしてる〜〜〜。


毎日音楽は素晴らしく、楽しいんだけど、連日のライブに身体が悲鳴を上げ始めました。今日は本当に大人しく帰って、身体を休めなければ、まだ二日ほど、怒濤のライブ週間は続きます。



そして今日

朝ご飯


今日は、国立 NO TRUNKS にて、松風鉱一カルテット + 石田幹雄 のライブです!

=================================
8月2日(金)

松風鉱一 カルテット

国立 NO TRUNKS (042-576-6268)
 http://notrunks.jp/
 東京都国立市中1-10-5・5F 
 1st. 19:30〜 2nd. 21:00〜 ¥1,000-(ミニマム)+カンパ

松風鉱一[sax] 加藤崇之[g] 水谷浩章[b] 外山明[ds]
ゲスト:石田幹雄[p]
=================================

皆様、是非!
このバンドは、本当にかっこいいですよ〜〜〜!!!


さらに明日は、下北沢 APOLLO にて、Blow Out にも参加してもらっている市野元彦さんの新ユニット!!!

市野さんの facebook より転載
  ↓
=================================
【“PM8:00” The Music of Paul Motian】
市野元彦(guitar)
水谷浩章(bass)
山本昌広(alto&soprano sax)

8/3(土) @下北沢 APOLLO
open 19:30 / 20:00 start
チャージ¥800+投げ銭

私が作曲家としても最も尊敬するドラマーPaul Motianの、素晴らしくユニークなコンポジションをのみを演奏します。初組み合わせのメンバーは日本の最重要ベーシスト水谷浩章さん、若手最重要サックスプレイヤー山本昌広さんの最重要トリオ。是非のお越しを!


お問い合わせは

下北沢 APOLLO
東京都世田谷区北沢2-9-22 EIKO下北沢ビル地下1階  

詳しい道順などはアポロのスケジュールブログにあります。
http://ameblo.jp/430416apollo/
=================================

こちらも、楽しみ!!!!