2013年8月22日木曜日

富樫雅彦さんのこと

僕は、富樫さんが引退宣言をされる直前の1年間、山下洋輔さんと一緒に「富樫雅彦 TRIO」のベースを務めさせていただきました。
富樫さんが、体調を崩されていたので、一緒に演奏出来たのは、「2001年5月12日 Pit Inn」「2001年12月23日 Pit Inn」「2002年3月30日 ケルン」「2002年6月22日 Pit Inn」の4回だけ。でも、とても沢山のことを学ばせていただきました。

トリオと平行して活動していた『富樫雅彦 Inter Action』(広瀬淳二さん、佐藤允彦さん等)にも参加して欲しいという電話をいただき、2002年9月28日 Pit Inn でのライブもやらせていただくことになっていましたが、残念ながら体調不良により、富樫さんは欠席。そして、その年の終わりに「引退宣言」をすることになってしまいました。

その頃の日記を facebook ページに再掲しています。

◇2001/5/12 の日記
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=184234391759616&id=148599111989811

◇2001/12/23 の日記
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=184809371702118&id=148599111989811

◇2002/3/30 の日記
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=185048395011549&id=148599111989811

◇2002/6/22 の日記
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=185051965011192&id=148599111989811

◇2002/9/28 の日記
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=185080925008296&id=148599111989811

◇2002/12/21 の日記
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=185081525008236&id=148599111989811


翌年の1月、新宿 PIT INN の鈴木店長、ジャムライスの村松マネージャーと一緒に、富樫さんの家へ、お見舞にうかがいました。
ちょうど僕は、phonolite の1枚目『while i'm sleeping』録音の準備をしつつ、アレンジを始めたばかりの頃でした。
「こんな編成で、こういうイメージで、こんなことや、あんなことや・・・」新しいアルバムのコンセプトについて説明すると、「それは、良いな。じゃぁ、これを聴いてみろ」「これも、良い!!」って、素晴らしい音のするオーディオで、富樫さんがオーケストラと共演した録音その他、いろんな音源を聴かせてくださって、とても勉強になりました。

富樫さんの布団の右手には棚があって、いつでも手の届くところに秘蔵の音源が沢山。足下には、低いキャスター付きの台にキーボードが乗っていて、うつぶせに寝たままいつでも作曲が出来るようになっています。左手には画材などが、やはりいつでも手の届くところにあり、精力的に絵も描いていらっしゃいました。
僕らが訪ねたこと、本当に喜んでくださって、奥様も美味しい料理を食べきれないくらい、次々に出してくださって・・・
お見舞に行ったのに、逆に励まされ、「がんばれ!」と背中を押されて帰ってきたみたいだった。

◇2003/1/21 の日記
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=185084375007951&id=148599111989811


富樫さんには、本当に可愛がっていただきました。ライブの前の晩には、必ず電話をくださって「今回は、こういう曲を、こういうやり方でやってみたいんだ。オマエとやるの、楽しみにしているからな」って・・・ そして、ライブの翌日にも電話をくださって、前日の演奏の録音を聴きながら「この曲のあそこで、オマエ、こういうふうにやったろ? あれは、素晴らしい!」「あとこれ、イントロのベースソロな・・・」なんて、こまかく一つ一つ褒めてくれるので恐縮しつつも、くすぐったいくらい・・・
「水谷は、世界に通用するベースだからな。頑張れよ!」って、いつも最後に言ってくださって・・・


今日は、富樫さんの命日。もう7年になるんですね。
新宿 Pit Inn にて、山下さん、林さんと3人で、メモリアル・ライブをやります。

===========================================
2013年8月23日(木)

富樫雅彦 メモリアル Vol.5

新宿 Pit Inn (03-3354-2024)
 http://www.pit-inn.com/ 
 東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿B1
 開場19:30 開演20:00 ¥4,000(1DRINK付)

山下洋輔(P)林 栄一(As)水谷浩章(B)

2007年8月22日、心不全のため67歳で惜しまれつつ他界した富樫雅彦。故人の七回忌にあたるこの日、山下洋輔を中心に、富樫雅彦のグループに在籍経験のある、素晴らしいプレイヤーが集います。
===========================================


あぁ・・・ 僕は富樫さんのくださったエールに応えられているのだろうか。。。。

とにかく、今日も良い演奏が出来るよう、頑張ります。